20170320_01

接遇を知ってスムースに

知っておきたい接遇マナー「態度」

一般的に、人の話を聞くときはいすに浅く腰掛け、やや身を乗りだし
た姿勢でいると「受け入れられている」と感じてもらえます。一方、深く腰掛けてふんぞり返ってしまうと、拒絶の態度と受け取られてしまいます。

20170320_02

監修/蜂谷英津子
介護人材育成コンサルタント。大手デパートや外資系ホテルのVIPゲストの担当を経て、介護事業所で接遇マナーやコミュニケーション研修等の講師を務める。2010年にHOTシステム(株)を設立。著書に『介護職のための接遇マナー』(介護労働安定センター)などがある。

文/西村直子 イラスト/しまだ・ひろみ

関連記事

  • URLをメールで送る
  • このページを印刷する
  • 2017年03月20日

この記事はこの号に掲載されています

知っておきたい接遇マナー「態度」

へるぱる 2017 春号7ページに掲載

おもな特集

  • 介護現場で必要な接遇マナーとは? 接遇を知って介護サービスをスムーズに
  • 認知症ケア[1] ホームヘルパーにできること
  • プライバシーの保護 できていますか?

ほか

いま、困っているのは…

いま、人気の記事