0818UP 画像

ホームヘルパー不足解消のための求人お役立ち情報

「自分たちの理念に合う応募者が増えました」~ウォームハート編~

ご回答者:ウォームハート  代表取締役 戸嶋 哉寿男さん

Q.現在のWEBサイトを作ったきっかけは?
ズバリ「採用」のためです。

立ち上げ当初(2003年)は、会社の規模も人数もコンパクトで、「背中を見て学んでもらう」ことができました。でも人が増えるにつれ、それが難しくなって……。

「理念に共感してくれる人を採用したい」という強い想いがあり、どうしたらよいか悩んでいたところ、仕事を通してコンサルタント会社の方と出会い、アドバイスを受け、WEBサイトで「言葉や想いを形にする」ことにつながりました。

Q.WEBサイトのこだわりや工夫した点は?
とにかく「自分たちの想いが伝わるもの」にしたいな、と。何度も制作担当者と話し合い、社員にもインタビューをお願いしました。時間をかけて繰り返し対話することで、自分でも気付かなかった想いや言葉が溢れ、社員にとっても新たな気付きとなり、浸透していきました。

Q.応募数は増えた?
正直、人数は変わりません。ですが、問い合わせてくる方の質がグンとよくなりました。

10年ほど前は応募者が多く、年間100人くらいの面接をした時期もありましたが、採用したのは3人ほど。でも今は、5人面接して3人採用するくらい、私たちの理念に共感して「ウォームハートで働きたい!」という方が集まってくれるようになりました。

Q.他にも反響はあった?
お客様・ご家族様からも「ヘルパーさんの顔が見えてよかった」「ここならお願いしてみたいと思った」など、うれしいお言葉をいただけるようになりました。

ウォームハート
http://www.coolhead.co.jp/

関連記事

  • URLをメールで送る
  • このページを印刷する
  • 2017年08月18日

この記事はこの号に掲載されています

「自分たちの理念に合う応募者が増えました」~ウォームハート編~

へるぱる 2017 秋号4ページに掲載

おもな特集

  • 脱!人材不足のために[1] WEBサイト作りからはじめよう!
  • 倫理・法令遵守の基本がわかる!
  • 認知症ケア[3] 「利用者家族」とどう接していますか?

ほか

いま、困っているのは…

いま、人気の記事