20170925

へるぱるカフェ

笑ってもらえる会話~仕事に関する私のこだわり

必ず1回は笑ってもらえる会話をする!
人の笑顔が好きなので、昔から常日頃行っている習慣を仕事でも実践しています。ご利用者様から、「ひとりの時間が多い」「寂しい」「毎日つまらない」「何を楽しみに生きていけば……」など、ネガティブなお言葉を聞くことが多くて。

そこで、話を楽しみにしてくださる方には、特に積極的に話をして、さらに笑ってもらえるよう心掛けています。自分の失敗談を笑いながら話すと、大体の方は「あなたが来ると元気になる」「安心する」「話すのが楽しみ」と笑ってくださいます。訪問介護は、日々の介助と同じかそれ以上に、心のケアが大切だと思います。
(あみすけおさん 訪問介護歴5年・40歳)

関連記事

  • ちょっとだけ“知る”“フィットする”~仕事に関する私のこだわり(10/25公開予定)
  • URLをメールで送る
  • このページを印刷する
  • 2017年09月25日

この記事はこの号に掲載されています

笑ってもらえる会話~仕事に関する私のこだわり

へるぱる 2017 秋号68ページに掲載

おもな特集

  • 脱!人材不足のために[1] WEBサイト作りからはじめよう!
  • 倫理・法令遵守の基本がわかる!
  • 認知症ケア[3] 「利用者家族」とどう接していますか?

ほか

いま、困っているのは…

いま、人気の記事