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食材がないときのお助けレシピ

【鮭レシピ】鮭とレタスのカレー煮

身がしっとりやわらかい。カレーの香りが食欲を刺激
264kcal・塩分1.4g

材料(1人分)
鮭(生) …1切れ
レタス…2枚
塩、こしょう…各少々
オリーブ油…小さじ1/2
水…1/2カップ弱
カレールウ…10g (1皿分の約1/2)

作り方

  1. 鮭は半分に切って塩、こしょうをする。フライパンにオリーブ油を中火で熱し、鮭を入れてさっと両面を焼く。
  2. 1に水を加えてふたをし、沸騰したら弱火で7~8分煮る。
  3. 火を止めてカレールウを加えて溶かし、中火にして煮立たせちぎったレタスを加えてひと煮立ちさせる。

お助けメモ

  • カレーに合う野菜なら何でも合う。キャベツ、プチトマト、白菜、きのこなど。
  • 和風だしで煮て、仕上げにしょうがや唐辛子を加えても。
  • カレールウはフレーク状のものを使うと、固形に比べ、量が調整しやすく便利。

料理・栄養計算/岩﨑啓子

取材・文/佐藤ゆかり 写真/久保田彩子(本社写真部)

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  • 2018年03月30日

この記事はこの号に掲載されています

【鮭レシピ】鮭とレタスのカレー煮

へるぱる 2018年3・4月号103,104ページに掲載

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