へるぱる 2017 夏号

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訪問介護の研修にそのまま使える3大研修特集は「事故再発防止」「認知症ケア~利用者を知るができていますか?」「食中毒の予防」です。そのほか、老計第10号の迷いを解決するポイント、実地指導のポイント、「買い物支援」のグレーゾーン解説、介助術や料理レシピなど、訪問介護ならではのテーマを写真やイラストでわかりやすく展開しています。

 

現場で必須の“書類”の実例集もたっぷり掲載。夏号は「訪問介護計画書」です。高齢者介護施設で役立つレクリエーション情報誌「レクリエ」の姉妹誌です。

発売日 2017年05月16日定価 1,900円(税込)

  • 2017年05月16日
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もくじもくじを閉じるもくじを開く

  • 事例を見ながら事故の原因と対策を考えよう
    事故再発防止のためにできることとは
  • 認知症ケア[2]
    「利用者を知る」ができていますか?
  • ホームヘルパーに求められる
    食中毒の予防
  • 移動・移乗介助の実践[第2回]
    寝る・起き上がる・立ち上がる
  • イラストで流れをチェック!
    「老計第10号」の迷いを解決![第2回]
  • もう悩まない!
    サービス中のあいまいゾーン[第2回]
  • ホームヘルパー奮闘日記
    こうしたらうまくいった!
  • ホームヘルパーが知っておきたい!
    医療の知識[第1回]─体温と熱─
  • 2018年介護保険制度改正を見据えて
    訪問介護事業所が今できること![第2回]
  • 実地指導
    その時あわてないために
  • 知っとこ!介護ニュース
    新総合事業で訪問介護はどう変わる?
  • みんなの声を聞かせて!へるぱるカフェ
    ─【漫画】愛すべき ヘルパーな日々─
  • 【巻末特集】
    書くとき参考になる!ケアに役立てる書類の書き方[第2回]
    訪問介護計画書の実例集
  • おたよりお待ちしてます!
  • 訪問しました!
    キラキラ へる★ぱる
  • へるぱる PICK UP

誌面サンプル

  • 事故再発防止のためにできること
  • 認知症ケア「利用者を知る」ができていますか?
  • ホームヘルパーに求められる食中毒の予防
  • 移動・移乗介助「寝る・起き上がる・立ち上がる」
  • 「買い物支援」あいまいゾーンの対処法
  • 訪問介護計画書の実例集

次号予告

【巻頭特集】
人の集まる、魅力的な事業所になるために
“HP(ホームページ)を充実させよう”

【研修特集】
〔1〕「緊急時の対応」何を備えておく? 対応のポイントは?
〔2〕「認知症ケア」利用者家族への対応法
〔3〕訪問介護における「倫理・法令遵守」。どういうことか知っていますか。

【法令等】
「老計第10号」の迷いを解決! <移動・移乗介助、通院・外出介助>

【書類】
書くとき参考になる! “手順書”の実例集

『へるぱる2017秋号』は、8月16日発売予定です。

※上記内容は予告なく変更される場合があります。

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