へるぱる2018 11・12月

できたてへるぱる便

【最新号予告1】サービス中の“困った”に役立つ対応法を紹介

10月1日発売予定の『へるぱる2018 11・12月』の表紙は鮮やかなピンクです♪ きっと書店でも目立つと思いますので、チェックしてみてくださいね。

さて、そんな『へるぱる2018 11・12月』の特集企画は……
実例に基づいた“声かけ”で、サービス中の悩みを解決!
【困ったときの対応法】 
です。

利用者宅でサービスをはじめようとした際、「食べたくない」「お風呂には入りたくない」などと言われ、困ってしまった経験が一度はあるのではないでしょうか? そうしたとき、解決につながった具体的な対応法(声のかけ方)を訪問介護職の皆さんに教えてもらいました。取り上げた困ったケースは以下の8つです。

1.お風呂に入りたがらない
2.トイレに行きたがらない(おむつを交換したがらない)
3.サービスそのものを受け入れてくれない
4.物を片付けさせてもらえない
5.薬を飲みたがらない
6.デイサービスに行きたがらない
7.何日も着替えをしない
8.食事を勧めても召し上がらない

「なるほど~」「今度試してみようかな」と思える考え方やアプローチの方法をたくさん紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

編集部 K

btn_yoyaku

『へるぱる2018 11・12月』
2018年10月1日発売/108ページ/1,900円(税込)/年6回発行

関連記事

  • URLをメールで送る
  • このページを印刷する
  • 2018年09月13日

いま、困っているのは…

いま、人気の記事