20190122_01

できたてへるぱる便

【最新号予告2】利用者とのコミュニケーションを事例から学ぼう!

前回の“できたてへるぱる便”でご案内した通り、2019年度の『へるぱる』は新連載を含め、パワーアップしてお届けします。

そんなリニューアル第一弾、2月1日発売予定『へるぱる3・4月』の特集は、利用者とのコミュニケーションを見直そう!

「あの利用者さんとはうまくいかない」「『もう来ないでくれ!』と言われてしまった」といった悩みを抱えたことはありませんか?これらの原因の多くは、コミュニケーション不足からきていると考えられます。逆に言うと、コミュニケーションの技術を高めることで改善できる可能性があります。

そこで今回は、

  • おむつ交換の際、受け入れてもらえない
  • 高圧的な態度で指示し、大声で怒鳴り散らす
  • 歩けるはずなのに、歩こうとしない
  • 「死にたい」を繰り返す
  • 苦情はないが、お互いよそよそしい関係

といった難しい事例について、

  1. まずは、その背景を考える
  2. そのうえで、具体的な接し方を紹介

この流れで、わかりやすく説明しています。参考になる会話例、実際にあった現場でのエピソードなど、事例ごとに役立つ情報も盛り込みました。

本誌では、さまざまな悩みを解決に導く具体的なコミュニケーション技術について、詳しく解説しています。ぜひご覧ください。

編集部 K

btn_yoyaku

『へるぱる2019 3・4月号』
2019年2月1日発売/108ページ/1,900円(税込)/年6回発行

関連記事

  • URLをメールで送る
  • このページを印刷する
  • 2019年01月22日

いま、困っているのは…

いま、人気の記事