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⾼齢者の健康お助けレシピ

【夏バテ】明太クリームそうめん

野菜だけでなく明太子&牛乳でたんぱく質もしっかり補給
たんぱく質17.0g・391kcal・塩分2.3g

材料(1人分)
レタス…2枚(80g)
大葉…3枚
そうめん…1.5束(75g)

A
辛子明太子(たらこでもOK。チューブ可)…25g
牛乳…1/2カップ
マヨネーズ…小さじ1/2
コンソメ(顆粒)…小さじ1/3

作り方

  1. 辛子明太子の薄皮をむき、丼に入れてAの他の材料と混ぜ合わせる。
  2. レタスは手でちぎり、大葉はキッチンバサミで細切りにする。
  3. 鍋に湯を沸かし、そうめんを表示通りにゆでる。ざるに取り、冷水でしめる。
  4. 3を1に入れ、2を盛り付ける。

お役立ち情報

  • 辛子明太子に含まれるビタミンBは、そうめんの糖質がエネルギーに変わるのを助ける働きがある。
  • 大葉はカロテンやミネラルが豊富で、香りには食欲増進の効果もある。大葉とレタスは、どちらかをかいわれ大根に代えてもOK。
  • 塩分を減らしたい場合はAをすべて半分の量にすると1.0gほど減らすことができる。

監修・料理・栄養計算/りんひろこ 写真/伏⾒早織(世界⽂化社)

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  • 2019年09月13日

この記事はこの号に掲載されています

【夏バテ】明太クリームそうめん

へるぱる 2019年9・10月号103,104ページに掲載

おもな特集

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