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⾼齢者の健康お助けレシピ

【便秘】アボカドの納⾖和え

1/2日分の食物繊維が摂れる優秀食材を合わせた小鉢
食物繊維9.2g・303kcal・塩分0.7g

材料(1人分)
アボカド…1/2個(100g)
トマト…1/4個(45g)
納豆…1パック
添付の納豆たれ、からし…各1パック分
しょうゆ…小さじ1/2

作り方

  1. アボカドは種を取って皮をむき、1.5cm角程度に切る。トマトも同程度の大きさに切る。
  2. 納豆は大きめの器に移し、粘りけが出るまで混ぜる。1、添付のたれとからし、しょうゆを加えて混ぜ合わせる。

お役立ち情報

  • アボカドは食物繊維だけではなく、血行をよくして腸の蠕動運動を促進させるビタミンEも多く含んでいる。
  • 余ったアボカドは冷凍保存が可能。ひと口大に切ってからレモン汁をかけ、ジッパー付きの保存袋などに入れて冷凍庫に。
  • ポン酢をかけたり、梅干しを崩して合わせたりしてもおいしい。

監修・料理・栄養計算/りんひろこ 写真/伏⾒早織(世界⽂化社)

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  • 2019年11月27日

この記事はこの号に掲載されています

【便秘】アボカドの納⾖和え

へるぱる 2019年11・12月号103,104ページに掲載

おもな特集

  • 利用者・家族からの ハラスメントにどう向き合う?
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