へるぱる 2018年7・8月号

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ミスや事故が起きてしまった時、どうすれば“利用者からのクレーム”まで発展しないようにできるか。それは、直後からの対応にかかっています。何に気をつけるべきか。具体的な事例と、考え方から探ります。研修資料としても使える特集です。

他にも、おむつトラブル、食中毒・感染症予防、介護保険改正の最新情報、老計第10号の解説、書類の実例集など、訪問介護ならではの役立つ内容を、わかりやすく解説します。

発売日 2018年06月01日定価 1,900円(税込)

  • 2018年06月01日
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もくじもくじを閉じるもくじを開く

  • 事例から対応のポイントを知る
    「クレーム」を発生させない!深刻化させない!
  • 基本の予防策にプラスして実践!
    食中毒・感染症から利用者を守ろう!
  • おむつトラブル
    解決は5つの視点で考える!
  • 基本の介助術[第3回]
    排泄ケア・おむつ交換をマスターしよう!
  • もう悩まない!
    サービス中のあいまいゾーン[第7回]
  • 「老計第10号」ポイントはここ![第3回]
  • ホームヘルパーが知っておきたい!
    医療の知識[第6回]―口腔内の衛生―
  • 2018年 介護保険制度改正で訪問介護はどうなる?[第3回]
  • サービス提供責任者がイキイキ
    働きやすい事業所づくりの秘訣[第3回]
  • こうしたらうまくいった!
    ホームヘルパー奮闘体験
  • みんなの声を聞かせて!
    へるぱるカフェ ―愛すべき ヘルパーな日々―
  • 実例集[第3回]手順書
    手順書に必要なことは?
  • おたよりお待ちしてます!
  • 訪問しました!
    キラキラ へる★ぱる
  • へるぱるPICK UP
  • 切り取って使えます!
    食材がないときのお助けレシピ
  • 年間購読お申し込みでプレゼント!
  • アンケートはがきの回答でバッグプレゼント!

誌面サンプル

  • 「クレーム」を発生させない!深刻化させない!
  • 【研修】食中毒・感染症から利用者を守ろう
  • 【研修】おむつトラブル解決は5つの視点で考える
  • 老計第10号~サービス行為ごとの区分
  • ホームヘルパー奮闘体験
  • 実例集[第3回]手順書

次号予告

2018年9・10月

【巻頭特集】
医療職との連携
~介護職ができること~

【年間必要研修特集】
〔1〕利用者を守るために知っておきたい! 緊急時の対応
〔2〕「虐待」無意識にしてしまっていませんか?
〔3〕あいまいゾーン
〔4〕介助術「トイレ介助」

【法令等】
2018年 介護保険制度改正で訪問介護はどうなる?
「老計第10号」のポイントはここ!
医療の知識 ~睡眠にまつわる疑問~

【書類】
記録の書き方、悩んでいませんか?
「サービス提供記録の実例集」

『へるぱる2018 9・10月』は、8月1日発売予定です。
(『へるぱる』は、2018年から年6回発行・偶数月1日発売に変わっています)

※上記内容は予告なく変更される場合があります。

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