ミスや事故が起きてしまった時、どうすれば“利用者からのクレーム”まで発展しないようにできるか。それは、直後からの対応にかかっています。何に気をつけるべきか。具体的な事例と、考え方から探ります。研修資料としても使える特集です。
他にも、おむつトラブル、食中毒・感染症予防、介護保険改正の最新情報、老計第10号の解説、書類の実例集など、訪問介護ならではの役立つ内容を、わかりやすく解説します。

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事例から対応のポイントを知る
「クレーム」を発生させない!深刻化させない!
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基本の予防策にプラスして実践!
食中毒・感染症から利用者を守ろう!
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おむつトラブル
解決は5つの視点で考える!
- 基本の介助術[第3回]
排泄ケア・おむつ交換をマスターしよう! - もう悩まない!
サービス中のあいまいゾーン[第7回] - 「老計第10号」ポイントはここ![第3回]
- ホームヘルパーが知っておきたい!
医療の知識[第6回]―口腔内の衛生― - 2018年 介護保険制度改正で訪問介護はどうなる?[第3回]
- サービス提供責任者がイキイキ
働きやすい事業所づくりの秘訣[第3回] - こうしたらうまくいった!
ホームヘルパー奮闘体験 - みんなの声を聞かせて!
へるぱるカフェ ―愛すべき ヘルパーな日々― - 実例集[第3回]手順書
手順書に必要なことは? - おたよりお待ちしてます!
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