巻頭特集は“困ったときの対応法”。「お風呂に入ってもらえない」「着がえてもらえない」…。そんな、誰もが経験ある困った場面を、実際の現場のホームへルパーへの取材に基づいて打開策を探ります。
研修特集は「事故再発防止」と「口腔ケア」です。「老計第10号」の連載では、この4月の最も大きな改正点、「1-6 自立支援・重度化防止のための見守り的援助」について、詳しく検証します。
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実例に基づいた“声かけ”で、サービス中の悩みを解決!
困ったときの対応法
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事故再発防止のために
~3つの視点で考える~
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改めて考えよう!
訪問介護に求められる口腔ケア
- もう悩まない!
サービス中のあいまいゾーン[第9回] - 基本の介助術[第5回]
入浴の介助をマスターしよう! - 「老計第10号」ポイントはここ![第5回]
- ホームヘルパーが知っておきたい!
医療の知識[第8回]―皮膚トラブルとケア― - 2018年 介護保険制度改正で訪問介護はどうなる?[第5回]
- サービス提供責任者がイキイキ
働きやすい事業所づくりの秘訣[第5回] - こうしたらうまくいった!
ホームヘルパー奮闘体験 - みんなの声を聞かせて!
へるぱるカフェ - 実例集[第5回]モニタリングシート
ニーズの変化に対応する - おたよりお待ちしてます!
- 訪問しました!
キラキラ へる★ぱる - へるぱるPICK UP
- 管理栄養士おすすめ
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