できれば発生してほしくない利用者とのトラブル。そしてクレーム。でも、対応次第ではそのトラブルは、プラスに転じて“利用者からのラブレター”になるとも言えます。今号の『へるぱる』の特集では、クレームが発生する仕組み、初期対応の基本、そのクレームに隠れた利用者の思いなどを、事例やロールプレイングを通して丁寧に考えていきます。
研修テーマは、①「緊急時対応 “脳梗塞”その時どう動くか」 ②「精神疾患のある利用者への支援を考える」と、注目度の高い2本です。その他にも、あいまいゾーン、介助術、料理レシピ、老計第10号、書類の書き方など訪問介護の現場で役立つ記事満載でお届けします。
発売日 2023年12月1日 定価 2,090円(本体 1,900円+税10%)
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クレームは利用者からのラブレター
トラブルをプラスに変えるクレーム対応
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ホームヘルパーが知っておきたい
緊急時対応 “脳梗塞”その時どう動くか
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視点が変わるとアプローチが変わる
精神疾患のある利用者への支援を考える
- 福祉用具を使った 1人ひとりの介助術[第6回]
- 〇×で読み解く! 老計第10号[第6回]
- あらためて学ぼう!
サービス提供責任者のお仕事[最終回/第12回] - 法令等で割り切れないテーマもお助け
あいまいゾーン - 自分自身と向き合おう[第3回]
- 介護保険制度をはじめ気になる話題をお届け!
知っとこ! 介護ニュース - 愛すべきヘルパーな日々
- 実例から考える
訪問介護の書類の書き方 - バックナンバー販売店リスト
- キラキラ へる★ぱる
- へるぱるPICK UP
- 野菜を使い切る! 高齢者が食べやすい時短レシピ
- アンケートハガキの回答でQUOカードプレゼント!
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