訪問介護に役立つ!研修資料に使える!へるぱる

信頼を得るためにできること プライバシーの保護①

記事

  • プライバシー
  • 個人情報
  • 利用者の信頼
  • 研修
信頼を得るためにできること プライバシーの保護①

訪問介護のサービスはプライバシーに立ち入ることが前提で成り立ちます。だからこそ「プライバシーの保護」はとても大切な問題。利用者との信頼関係は互いのプライバシーをしっかり守ってこそ築いていけるのです。改めてプライバシーの保護の重要性を考え、意識を高めていきましょう。

 

 

上のイラストは、どういう点に問題がありそうでしょうか?
具体的な場面から、どこに問題が潜んでいると考えられるか、事業所のみんなで洗い出しをするワークショップのページを設けました。

本誌では、このほかにも、「プライバシー」と「個人情報」は
どのように異なるのか、などもわかりやすく解説しています。是非、みなさんで参考にしながら考えてみてください。

 

監修/一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)
篠原治美
認定個人情報保護団体事務局長。対象事業者に対する個人情報の取り扱いに関しての苦情相談や事故対応、適切に個人情報を取り扱うための支援及び普及啓発等を担当。

松延知矢子
プライバシーマーク推進センター 普及促進グループリーダー。プライバシーマーク制度の普及や付与事業者へのコンテンツ提供など、各種情報の発信を担当。
イラスト/フジサワミカ

 

この記事は『へるぱる 2020年7・8月号』に掲載されています

特集は「災害への備え」。今回、監修をお願いした渡邊氏は、実際に東日本大震災のときに訪問介護事業所の経営者として被災されました。その経験から、一番大切なのは「日頃の地域との繋がりである」と実感されたそうです。本当に大きな災害のときに、イチ事業所としての備えだけではどうにもならない事が余りに多い、と。経験に裏打ちされた言葉から、必要な“備え”を考えます。必要研修特集は、「熱中症予防」と「プライバシーの保護」。こちらも、現場で実際におきた事例を豊富にお届けします。障害支援や働きやすい職場づくりなどの新連載も好評の、充実した一冊です。

発売日 2020年6月1日 本体価格 1,764円+(税)

へるぱる2020年7・8月号

特集内容

巻頭特集

経験から学ぶ

災害への備え
PART1 災害への備えを見直そう!
PART2 災害を経験して

研修特集1

適切に対応すれば防げる!

熱中症予防を救急の現場から学ぼう

研修特集2

改めて考える

プライバシーの保護
信頼を得るためにできること

  • やってしまいがちな実例で考える
    介助術[第3回]
  • 「自立支援」と「重度化防止」の観点で読み解く
    老計第10号[第9回]
  • 働きやすい職場づくり[第3回]
  • 事例から考える
    あいまいゾーン[第8回]
  • 高齢者の薬&生活への影響[第1回]
  • 障害のある人への支援
  • 介護保険制度をはじめ気になる話題をお届け!
    知っとこ! 介護ニュース
  • ホームヘルパー奮闘体験
  • 愛すべきヘルパーな日々
  • 実例でわかる、応用できる!
    訪問介護の書類の書き方
  • バックナンバー販売店リスト
  • 切り取って使えます!
    季節の野菜+たんぱく質のお助けレシピ
  • アンケートハガキの回答でQUOカードプレゼント!
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