訪問介護のサービスはプライバシーに立ち入ることが前提で成り立ちます。だからこそ「プライバシーの保護」はとても大切な問題。利用者との信頼関係は互いのプライバシーをしっかり守ってこそ築いていけるのです。改めてプライバシーの保護の重要性を考え、意識を高めていきましょう。
上のイラストは、どういう点に問題がありそうでしょうか?
具体的な場面から、どこに問題が潜んでいると考えられるか、事業所のみんなで洗い出しをするワークショップのページを設けました。
本誌では、このほかにも、「プライバシー」と「個人情報」は
どのように異なるのか、などもわかりやすく解説しています。是非、みなさんで参考にしながら考えてみてください。
監修/一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)
篠原治美
認定個人情報保護団体事務局長。対象事業者に対する個人情報の取り扱いに関しての苦情相談や事故対応、適切に個人情報を取り扱うための支援及び普及啓発等を担当。松延知矢子
プライバシーマーク推進センター 普及促進グループリーダー。プライバシーマーク制度の普及や付与事業者へのコンテンツ提供など、各種情報の発信を担当。
イラスト/フジサワミカ