訪問介護に役立つ!研修資料に使える!へるぱる

【事例】「ロボット掃除機では隅々まできれいにならないので、手伝ってほしい」と。対応できる?

記事

  • グレーゾーン
  • グレーゾーン(あいまい)
  • 掃除支援
  • 生活援助
【事例】「ロボット掃除機では隅々まできれいにならないので、手伝ってほしい」と。対応できる?

Q ロボット掃除機を使用していますが、「隅々まではきれいにならないので、家具の移動など、手伝ってほしい」といわれました。対応できますか?

A 掃除の中心がロボット掃除機であれば不適切といえます。

訪問介護での掃除支援は、あくまでもホームヘルパーがおこなう掃除です。ロボット掃除機がおこなう掃除の補助をする行為は介護保険の訪問介護には該当しません。

 

監修・執筆/能本守康
介護福祉士、主任介護支援専門員、相談支援専門員、日本ケアマネジメント学会認定ケアマネジャー、日本介護支援専門員協会常任理事、㈱ケアファクトリー代表取締役などを務める。著書に『Q&A 訪問介護サービスのグレーゾーン第3次改訂版』(ぎょうせい)などがある。
イラスト/藤原ヒロコ

 

この記事は『へるぱる 2020年7・8月号』に掲載されています

特集は「災害への備え」。今回、監修をお願いした渡邊氏は、実際に東日本大震災のときに訪問介護事業所の経営者として被災されました。その経験から、一番大切なのは「日頃の地域との繋がりである」と実感されたそうです。本当に大きな災害のときに、イチ事業所としての備えだけではどうにもならない事が余りに多い、と。経験に裏打ちされた言葉から、必要な“備え”を考えます。必要研修特集は、「熱中症予防」と「プライバシーの保護」。こちらも、現場で実際におきた事例を豊富にお届けします。障害支援や働きやすい職場づくりなどの新連載も好評の、充実した一冊です。

発売日 2020年6月1日 本体価格 1,764円+(税)

へるぱる2020年7・8月号

特集内容

巻頭特集

経験から学ぶ

災害への備え
PART1 災害への備えを見直そう!
PART2 災害を経験して

研修特集1

適切に対応すれば防げる!

熱中症予防を救急の現場から学ぼう

研修特集2

改めて考える

プライバシーの保護
信頼を得るためにできること

  • やってしまいがちな実例で考える
    介助術[第3回]
  • 「自立支援」と「重度化防止」の観点で読み解く
    老計第10号[第9回]
  • 働きやすい職場づくり[第3回]
  • 事例から考える
    あいまいゾーン[第8回]
  • 高齢者の薬&生活への影響[第1回]
  • 障害のある人への支援
  • 介護保険制度をはじめ気になる話題をお届け!
    知っとこ! 介護ニュース
  • ホームヘルパー奮闘体験
  • 愛すべきヘルパーな日々
  • 実例でわかる、応用できる!
    訪問介護の書類の書き方
  • バックナンバー販売店リスト
  • 切り取って使えます!
    季節の野菜+たんぱく質のお助けレシピ
  • アンケートハガキの回答でQUOカードプレゼント!
  • 年間購読お申し込みでプレゼント!
年間購読はコチラから
紙版を買う
  • Amazon.co.jp
  • 楽天ブックス
デジタル版を買う
  • 書店によってはお取り扱いが無い場合がございます。あらかじめご了承ください。
  • デジタル版は紙の雑誌と内容が異なる場合や掲載されないページがある場合がございます。また、印刷はできません。あらかじめご了承ください。
お知らせ/新着記事一覧