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やってしまいがちな実例で考える「介助術」 第4回 入浴介助

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やってしまいがちな実例で考える「介助術」 第4回 入浴介助

日々のサービスを行うなかで、ついやってしまいがちで、実は利用者とのコミュニケーションがうまくいかない原因になっているような行為を、毎号、テーマごとに解説。NG例とOK例を、イラストで分かりやすくお見せします。

 

OK 入浴前に着替えの用意ができている。

NGとOK。その違いは何だと思いますか?

入浴前は、着替えや必要な物品の用意のし忘れがないかを必ず確認することです。脱衣した後にあれがない、これがないと気づいて、あわてて用意していては利用者が服を着ていない状態で待つことになります。安全に気持ちよく入ってもらうためにも、入浴の前に、ひと通りの準備ができているかどうかのチェックは必要です。また、着替えは入浴前に季節や気温に合う衣類の中から、利用者が選択できるよう支援するのもいいでしょう。

本誌では、他にも様々な、「入浴介助」に関する場面で、やってしまいがちな実例を取り上げて解説していきます。

監修/北田信一
看護師。介護支援専門員。東京都立大塚看護専門学校卒業。精神科病院病棟看護師長、看護専門学校専任教員、介護福祉士養成施設専任教員(教務課長)を経て現在、認知症対応型グループホームPAO経堂、デイサービスPAOすがも運営の傍ら、訪問看護ステーションNew Step練馬で訪問看護に携わる。教員時代より日本社会事業大学介護技術講習会主任指導者を務めるなど、介護技術教育にかかわる。

 

イラスト/竹口睦郁

この記事は『へるぱる 2020年9・10月号』に掲載されています

今回の巻頭特集は「自費サービスについて」。他所の事業所では、どんな自費サービスを行っているか、知りたい見てみたい、と思ったことはありませんか? 普段から忙しい介護職の方は、なかなか見る機会がないと思います。そこで、全国で様々な特色ある“自費サービス”を行っている事業所に『へるぱる』が取材して、豊富な写真と共にお届けします。自費サービスの提供を通じて、普段なかなか伺えない利用者さんの本音が聞かれたり、思わぬ効果も生まれると聞きました。そんなサービスの秘訣を教えていただきましたので是非参考になさってください。

研修特集は、「緊急時の対応」と「高齢者の低栄養」。こちらも、現場で実際におきた事例を豊富にお届けします。介護ニュースや障害支援などの新連載も好評の、充実した一冊です。

発売日 2020年8月1日 本体価格 1,764円+(税)

へるぱる2020年9・10月号

特集内容

巻頭特集

今こそ見直そう!

自費サービス

研修特集1

利用者・家族・ホームヘルパーの安心につながる

「緊急時」は起きる前の対応で決まる

研修特集2

早めに気づきたい

高齢者の低栄養
ホームヘルパーにできること

  • やってしまいがちな実例で考える
    介助術[第4回]
  • 「自立支援」と「重度化防止」の観点で読み解く
    老計第10号[第10回]
  • 働きやすい職場づくり[第4回]
  • 事例から考える
    あいまいゾーン[第9回]
  • 高齢者の薬&生活への影響[第2回]
  • 障害のある人への支援
  • 介護保険制度をはじめ気になる話題をお届け!
    知っとこ! 介護ニュース
  • ホームヘルパー奮闘体験
  • 愛すべきヘルパーな日々
  • 実例でわかる、応用できる!
    訪問介護の書類の書き方
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