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コロナ禍での事業所内研修どうしてる?②

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コロナ禍での事業所内研修どうしてる?②

同じ利用者を担当する2~3名で少数グループ研修を実施

在宅ステーション水前寺(熊本県熊本市)
当事業所では、現在、同じ利用者を担当するホームヘルパー2~3名とサービス提供責任者1名のグループごとに月に一度、1時間、対面での研修をおこなっています。

同じ利用者を担当するメンバーでグループを組むと…… ●日頃、提供しているサービスに統一性があるかを確認できる。●「他の人がどうしているのか、直接、聞けるので安心できた」という声も。●少人数制なので、各ホームヘルパーが事業所に来た際、悩みや疑問を聞き、研修に取り入れられる。●サービス提供責任者も、利用者の情報を詳しく知ることができる。

本誌では、他にも

  • 参加しやすいオンライン研修にするポイント
  • Zoomを使ったオンライン上での集合研修のポイント
  • 感染症対策に力を入れた事業所内研修の取り組み

など、各事業所の様々な事例を紹介しています。ぜひ手に取ってご覧ください。

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コロナ禍での事業所内研修どうしてる?①

この記事は『へるぱる 2021年7・8月号』に掲載されています

巻頭特集は「コロナ禍での事業所内研修どうしてる?」です。“同じ場所に集まって研修を受ける”ことが難しくなった中で、訪問介護事業所の研修でも、自宅から参加できるオンライン研修などを活用するケースが増えたと思います。既に実践している事業所の様々な工夫や、おこなったことで見えてきた課題などを、6つの事業所に詳しく教えていただきました。

コロナ禍での事業所内研修、コロナ禍での熱中症対策、コロナ禍での介助術。今号だけでも、『へるぱる』の中には、“コロナ禍での”と銘打って複数の記事を掲載しています。利用者の生活を最前線で支えるホームヘルパーの皆様におかれましては、この状況だからこそ、気になることや気にしなくてはならないことが多くなり、神経を使う場面が増えていらっしゃることと思います。科学的な根拠に基づいた工夫、専門家の目で見た現場への提案、など、最新の考え方を、専門誌ならではの視点でお届けしていきます。

研修特集は「熱中症の予防」「倫理・法令遵守、プライバシー保護」の2企画です。『へるぱる』は、訪問介護の現場で役立つ様々なテーマを、今の時代ならではの新しい視点で考えていきます。

 

発売日 2021年6月1日 定価 2,000円(本体1,819円+税10%)

へるぱる2021年7・8月号

特集内容

巻頭特集

知りたい! 聞きたい!

コロナ禍での事業所内研修どうしてる?

研修特集1

救命救急の医師に学ぶ

熱中症の予防&緊急時対応

研修特集2

訪問介護職としての意識を高める

倫理・法令遵守、プライバシー保護

  • うつらない うつさない
    介助術 新型コロナウイルス感染症予防の観点から[第3回]
  • 老計第10号からひもとく
    訪問介護計画書の考え方と書き方[第1回]
  • コロナ禍における
    働きやすい職場づくり[第3回]
  • 事例から考える
    あいまいゾーン[第13回]
  • 高齢者の薬&生活への影響[第7回]
  • 利用者・家族等からのハラスメント[第3回]
  • 介護保険制度をはじめ気になる話題をお届け!
    知っとこ 介護ニュース
  • こうしたらうまくいった! ホームヘルパー奮闘体験
  • 愛すべきヘルパーな日々
  • 実例をもとに考える
    訪問介護の書類の書き方
  • バックナンバー販売店リスト
  • キラキラ へる★ぱる
  • へるぱるPICK UP
  • 高齢者でも食べやすい 食欲がない人へのレシピ
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