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訪問時の心得【2】サービス開始

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訪問時の心得【2】サービス開始

玄関に入ってから挨拶

玄関に入り、ドアを閉めてから、「〇〇事業所のホームヘルパーの□□です」と改めて名乗ります。初回は、初任者研修の修了証や会社のホームヘルパー証、名札をお見せするなどして、相手に自分の身分がわかるようにするとよいでしょう。

自分の荷物や上着は玄関近くに

脱いだコートやバッグは玄関の上がり口に置き、仕事に最低限必要なものだけを持って室内に入りましょう。室内でバッグから物を出し入れしていると、認知症の利用者から“自分の家の物を勝手に持ち出しているのでは…?”と疑われる可能性があります。また、何か緊急事態が起こり、急いで退出する際にも、さっと自分の荷物を持って出ることができます。

 

使った物、動かした物は必ず元の位置に

調理に使った鍋や包丁、掃除のために移動した置物などは、必ず元の位置に戻します。動かす前の、元の位置がわからなくなってしまったら、利用者に確認を。「こけしの顔の向きが違う」など、こだわりのある品なら、一緒に手伝ってもらいながら直すことで、利用者の自立支援ケアにも繋がります。

茶菓は丁重にお断りを

茶菓のもてなしは、きちんとお断りしましょう。最初が肝心です。サービス提供にあたっては、必要な対価(利用料)をいただいているので、気兼ねなくサービスを利用してもらい、よけいな心遣いをされないようお断りするのが筋です。ただし、用意してくださった、その気持ちには感謝の意を表しましょう。

監修/柏瀬美奈子
ヒューマンライフケア株式会社・人材開発室 主任講師。介護福祉士。施設介護、通所介護、訪問介護などの職を経て、人材育成、資格講座の講師を担当。2013 年より現職に就き、研修企画、業務開発などに従事。これから「介護」を目指す人の熱い想いを支え、その教育・研修を行うことで、地域・社会への貢献を果たしている。

取材・文/寺尾まり イラスト/フジサワミカ

この記事は『へるぱる 2018年3・4月号』に掲載されています

今号の研修特集は「初心者もベテランも見直そう! 訪問時の心得」です。「実はみんな困ってる! 大きな人の移動・移乗」、「信頼&コミュニケーションが深まる『接遇』できていますか?」など。イラスト解説で、楽しく確認できます。
研修特集以外にも、「実例集 アセスメント表」のほか、あいまいゾーン、介護保険改正から医療の知識、食材がないときのお助けレシピまで、訪問介護で必要な情報をイラストと写真で解説しています。
『へるぱる』は、2018年から年6回発行・偶数月1日発売に変わりました。

へるぱる2018年3・4月号

特集内容

巻頭特集

初心者もベテランも見直そう!

訪問時の心得

研修特集1

実はみんな困ってる!

大きな人の移動・移乗

研修特集2

信頼&コミュニケーションが深まる

接遇できていますか?

  • もう悩まない!
    サービス中のあいまいゾーン[第5回]
  • 「老計第10号」ポイントはここ![第1回]
  • 基本の介助術[第1回]
    清拭・部分浴をマスターしよう!
  • ホームヘルパーが知っておきたい!
    医療の知識[第4回]―排尿にまつわるトラブル―
  • 2018年 介護保険制度改正で訪問介護はどうなる?[第1回]
  • サービス提供責任者がイキイキ
    働きやすい事業所づくりの秘訣[第1回]
  • こうしたらうまくいった!
    ホームヘルパー奮闘体験
  • みんなの声を聞かせて!
    へるぱるカフェ ―愛すべき ヘルパーな日々―
  • 実例集[第1回]アセスメント表
    アセスメントのコツ
  • おたよりお待ちしてます!
  • 訪問しました!
    キラキラ へる★ぱる
  • へるぱるPICK UP
  • 切り取って使えます!
    食材がないときのお助けレシピ
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