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コミュニケーション力を高めて利用者に寄り添おう!

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コミュニケーション力を高めて利用者に寄り添おう!

利用者に寄り添うには、高いコミュニケーション力が求められます。そこで、相手と意思疎通をはかる、きっかけづくりに役立つ3つのポイントを紹介します。

ポイント1

共通点を探す

共通の話題があれば、親近感が湧き会話も弾みます。家の中、特に寝室には利用者が大切にしているものが置いてあることが多いので、それらをきっかけに話を進めてみるといいでしょう。

ポイント2

YESを引き出す

「YES(はい)」で答えられる話は、気持ちが前向きになり、自然に次の会話へとつながります。まずは、利用者の好きなものなど、確実に「YES(はい)」と答えられる話題からはじめるのがおすすめです。

ポイント3

言葉だけに頼らない

認知症のある人など、言葉だけでは十分に気持ちを伝えられない利用者もいます。表情やちょっとした仕草など、言葉以外の情報からも利用者の感情を読み取り、コミュニケーションできるようにしましょう。

 

監修/濱島しのぶ
株式会社しのコーポレーション代表取締役。接遇アドバイザー。全日本空輸(ANA)株式会社客室乗務員、特別養護老人ホーム介護主任兼教育担当等を経て、2007年より現職。

文/元井朋子 イラスト/尾代ゆうこ

この記事は『へるぱる 2018年3・4月号』に掲載されています

今号の研修特集は「初心者もベテランも見直そう! 訪問時の心得」です。「実はみんな困ってる! 大きな人の移動・移乗」、「信頼&コミュニケーションが深まる『接遇』できていますか?」など。イラスト解説で、楽しく確認できます。
研修特集以外にも、「実例集 アセスメント表」のほか、あいまいゾーン、介護保険改正から医療の知識、食材がないときのお助けレシピまで、訪問介護で必要な情報をイラストと写真で解説しています。
『へるぱる』は、2018年から年6回発行・偶数月1日発売に変わりました。

へるぱる2018年3・4月号

特集内容

巻頭特集

初心者もベテランも見直そう!

訪問時の心得

研修特集1

実はみんな困ってる!

大きな人の移動・移乗

研修特集2

信頼&コミュニケーションが深まる

接遇できていますか?

  • もう悩まない!
    サービス中のあいまいゾーン[第5回]
  • 「老計第10号」ポイントはここ![第1回]
  • 基本の介助術[第1回]
    清拭・部分浴をマスターしよう!
  • ホームヘルパーが知っておきたい!
    医療の知識[第4回]―排尿にまつわるトラブル―
  • 2018年 介護保険制度改正で訪問介護はどうなる?[第1回]
  • サービス提供責任者がイキイキ
    働きやすい事業所づくりの秘訣[第1回]
  • こうしたらうまくいった!
    ホームヘルパー奮闘体験
  • みんなの声を聞かせて!
    へるぱるカフェ ―愛すべき ヘルパーな日々―
  • 実例集[第1回]アセスメント表
    アセスメントのコツ
  • おたよりお待ちしてます!
  • 訪問しました!
    キラキラ へる★ぱる
  • へるぱるPICK UP
  • 切り取って使えます!
    食材がないときのお助けレシピ
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