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利用者や家族との話を広げるアセスメント

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利用者や家族との話を広げるアセスメント

まずは「一番困っていること」からスタート

そもそも、利用者や家族が介護サービスを望んでいるのは、生活するうえで何かしらの困難が生じたからです。「どんなことに一番困っていらっしゃいますか?」と話を切り出すのが自然で、話も弾みやすいでしょう。「腰が痛くて、掃除が大変なんです」といった返答があったら、「いつごろから痛みが出たんですか?」「これまではどうやって掃除していましたか?」と話を広げていき、心身の状態を具体的に把握していきます。

部屋の様子から気づけることも

会話のきっかけを部屋の中の様子からも探してみましょう。例えば、薬が机の上に無造作に置かれていたら、指導されたとおりに管理・服薬できていないことが想像できます。「薬の種類がたくさんあって大変そうですね。1日にどのくらい飲むんですか?」「病院の先生や薬剤師さんはどんな方ですか?」などと質問すれば、自然に医療情報を聞き取ることにつなげられるでしょう。当事者が意識している悩みはもちろん、無意識のうちに困っていることを見出すきっかけになるかもしれません。

 

柴田範子(しばた・のりこ)
NPO法人「楽」理事長として、小規模多機能型居宅介護「ひつじ雲」、サテライト「くじら雲」を運営する。神奈川県ボランタリー活動推進基金審査会委員。元・東洋大学ライフデザイン学部准教授。『イラストでわかる介護職のためのきちんとした言葉のかけ方・話の聞き方』など、著書も多数。

イラスト/仲野みどり

この記事は『へるぱる 2018年3・4月号』に掲載されています

今号の研修特集は「初心者もベテランも見直そう! 訪問時の心得」です。「実はみんな困ってる! 大きな人の移動・移乗」、「信頼&コミュニケーションが深まる『接遇』できていますか?」など。イラスト解説で、楽しく確認できます。
研修特集以外にも、「実例集 アセスメント表」のほか、あいまいゾーン、介護保険改正から医療の知識、食材がないときのお助けレシピまで、訪問介護で必要な情報をイラストと写真で解説しています。
『へるぱる』は、2018年から年6回発行・偶数月1日発売に変わりました。

へるぱる2018年3・4月号

特集内容

巻頭特集

初心者もベテランも見直そう!

訪問時の心得

研修特集1

実はみんな困ってる!

大きな人の移動・移乗

研修特集2

信頼&コミュニケーションが深まる

接遇できていますか?

  • もう悩まない!
    サービス中のあいまいゾーン[第5回]
  • 「老計第10号」ポイントはここ![第1回]
  • 基本の介助術[第1回]
    清拭・部分浴をマスターしよう!
  • ホームヘルパーが知っておきたい!
    医療の知識[第4回]―排尿にまつわるトラブル―
  • 2018年 介護保険制度改正で訪問介護はどうなる?[第1回]
  • サービス提供責任者がイキイキ
    働きやすい事業所づくりの秘訣[第1回]
  • こうしたらうまくいった!
    ホームヘルパー奮闘体験
  • みんなの声を聞かせて!
    へるぱるカフェ ―愛すべき ヘルパーな日々―
  • 実例集[第1回]アセスメント表
    アセスメントのコツ
  • おたよりお待ちしてます!
  • 訪問しました!
    キラキラ へる★ぱる
  • へるぱるPICK UP
  • 切り取って使えます!
    食材がないときのお助けレシピ
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