事故後の対応において、事業所内での統一も重要なキーワードです。
「スタッフによって認識や対応が異なる」のは事業所にとってリスクになります。
トラブルの芽を摘むために、事業所内で合意を形成しておきましょう。
また、事故が起きた場合、「記録の類は参考資料として重要な役割をもつ」ということも押さえておきましょう。
本誌では、記録の大切さについて詳しく触れています。具体的な記述例も紹介しているので、ぜひ誌面でご確認ください。
監修/烏野猛
びわこ学院大学 学部長・教授。株式会社福祉リスクマネジメント研究所 所長。同研究所では、主に介護事故に関する訴訟支援やリスクマネジメント対策を手がける。また、震災遺児の給付型奨学金を柱とした烏野財団の代表理事でもある。
イラスト/ササキサキコ
関連記事
介護事故 その後の対策を考える①