ポイント
必ずしも、ケアプランの言葉をそのまま使用する必要はありません。ケアプランを基本としつつ、サービス提供責任者が行った聞き取りも材料にしながら、訪問介護サービスとして考える「課題」「長期目標」「短期目標」をわかりやすい言葉で立てましょう。
単純にサービスの項目を列挙するだけでなく、Mさんだからこそ必要なサービス内容がわかるような言葉が入っています。
本誌では「訪問介護計画書」の他「手順書」「サービス提供記録」「モニタリングシート」など、よりよいケアにつながる書類作成のポイントを実例と共に解説しています。
監修/柴田範子(しばた・のりこ)
NPO法人「楽」理事長として、小規模多機能型居宅介護「ひつじ雲」、サテライト「くじら雲」を運営する。神奈川県社会福祉審議会委員。元・東洋大学ライフデザイン学部准教授。『イラストでわかる介護職のためのきちんとした言葉のかけ方・話の聞き方』など、著書も多数。