カスハラは「起こさせない」「芽で摘む」ことが大切
『へるぱる2024 7・8月』では、「起こる前」「起こった後」の2方向でカスハラ対策を考える重要性をお伝えしています。
「起こる前」のカスハラ対策の肝は、「起こさせない」「芽で摘む」こと。つまりは、“事前対策”と“初期消火”です。そのためには
- 事業所としての方針を周知する
- 相談しやすい体制・雰囲気をつくる
- 利用者等の情報を集める
- 契約時に「できること」「できないこと」を丁寧に説明する
- サービス範囲を徹底、統一する
- スタッフの個人情報の取り扱いについて指導する
といった取り組みが大切です。詳しい内容は誌面をご覧ください。
さらに本誌では、「起こった後」の対策はもちろん、具体的なカスハラ対策の前に押さえておきたい「基本的な考え方と対人援助職としての心構え」についても触れています。研修資料としてもご活用ください。
監修・執筆/宮下公美子
社会福祉士、公認心理師、臨床心理士。高齢者介護を中心に、介護現場でのハラスメント、地域づくり、認知症ケア等について取材する介護福祉ライター。できるだけ現場に近づき、現場目線からの情報発信をすることがモットー。取材活動をしつつ、社会福祉士として認知症のある高齢者の成年後見人、公認心理師・臨床心理士として神経内科クリニックの心理士、また、某市の介護保険運営協議会委員も務める。著書に『介護職員を利用者・家族によるハラスメントから守る本』(日本法令)などがある。
イラスト/フジサワミカ