訪問介護に役立つ!研修資料に使える!へるぱる

救急隊員から学ぶ 緊急時の対応②

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救急隊員から学ぶ 緊急時の対応②

緊急時に慌ててしまうのは仕方がありませんが、少しでもスムーズに対応できるよう、『へるぱる2025 3・4月』では、119番通報後に備えておきたい情報をまとめました。

●救急車が来るまでに用意しておくとよいもの
●折り返し電話がかかってくることも
●救急隊員が来たら伝えること

など、実際に対応した際に役立つ内容です。さらに、これまで多数の緊急時の現場を経験している救急隊員の皆さんに

Q.救急通報時、ホームヘルパーに求めることは?
Q.救急搬送される医療機関と日頃から連携をとっておくべき?
Q.緊急時はどうしても焦ります。気持ちを落ちつけるコツは?

を聞きました。

内容が気になる方は、ぜひ本誌をご覧ください。
救急に関するお役立ち情報も紹介しています。

この記事は『へるぱる 2025年3・4月号』に掲載されています

利用者に寄り添い信頼関係を築いていくことは、訪問介護職のやりがいの1つです。一方、相手に寄り添うには自分の感情をコントロールする必要があり、それは小さな我慢を積み重ねていくことでもあります。今号の特集では、そんな介護職自身の心と体を守るためのメンタルケアについて考えます。

研修テーマは①「救急隊員から学ぶ緊急時の対応」と、②「『接遇力』を高めるためにできること」の2本。その他にも、新連載「職場環境等要件」の取り組み、あいまいゾーン、介助術、料理レシピ、奮闘体験、老計第10号、書類の書き方、など現場で役立つ記事満載でお届けします。

 

発売日 2025年2月1日 定価2,090円(本体1,900円+税10%)
へるぱる2025年3・4月号

特集内容

巻頭特集

ストレスに気づいていますか?

自分の心と体を守るメンタルケア

研修特集1

救急隊員から学ぶ

緊急時の対応

研修特集2

事業所全体で取り組む

「接遇力」を高めるためにできること

  • 福祉用具を使った 1人ひとりの介助術[第13回]
  • 新連載「職場環境等要件」の取り組み[第1回]
  • 〇×で読み解く! 老計第10号[第13回]
  • 法令等で割り切れないテーマもお助け
    あいまいゾーン
  • こうしたらうまくいった!
    ホームヘルパー奮闘体験
  • 薬の知識Q&A[第10回]
  • 介護保険制度をはじめ気になる話題をお届け!
    知っとこ! 介護ニュース
  • 愛すべきヘルパーな日々
  • 実例から考える
    訪問介護の書類の書き方
  • バックナンバー販売店リスト
  • キラキラ へる★ぱる
  • 女性の身体と女性ホルモン
  • 野菜を使い切る! 高齢者が食べやすい時短レシピ
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