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介護・福祉専門弁護士と見直す カスタマーハラスメント対策①

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介護・福祉専門弁護士と見直す カスタマーハラスメント対策①

2025年の労働施策総合推進法改正により、カスタマーハラスメント(以下、カスハラ)を防止するために雇用管理上必要な措置を講じることが、事業主に義務づけられることになりました。
『へるぱる 2026 1・2月』では、スタッフが安心・安全にサービスを提供できるよう、カスハラに関する知識や具体的な対策について取り上げています。

ハラスメントか否かの基準は?

ハラスメント問題で悩ましいのは、線引きが難しいケースがあるという点です。ハラスメントと正当なクレームの違いを整理すると、以下になります。

内容と手段の具体例は、本誌をお手に取ってご確認ください。この他にも、「カスハラが起きた時の対応」「事業所でおこなうカスハラ対策」などを紹介しています。

 

監修/武田竜太郎
おかげさま横浜法律事務所所属の弁護士。公認会計士試験にも合格。大手法律事務所で企業法務・M&Aに従事したのち、不動産会社での社内弁護士、監査法人勤務を経験。外資系法律事務所での実務を経て、現職。2025年には介護職員初任者研修を修了。法務・会計の専門知識と現場理解を兼ね備え、介護・福祉事業者の支援に取り組んでいる。

 

イラスト/しまだ・ひろみ

この記事は『へるぱる 2026年1・2月号』に掲載されています

利用者の生活を支え介助者の腰痛も防ぐ「福祉用具」。でも、人力でやったほうが早い、かえって面倒、などの思い込みから正しく使えていないことも多いのではないでしょうか。今回の特集では、「電動ベッド」「車いす」「スライディングシート」などの主な福祉用具の使い方とポイントを、豊富な実例写真と共に解説します。

研修テーマは①「カスタマーハラスメント対策」と、②「認知症ケア」の2本。その他にも、好評連載「職場環境等要件」の取り組み、あいまいゾーン、料理レシピ、老計第10号、書類、など現場で役立つ記事満載でお届けします。

 

発売日 2025年12月1日  定価 2,310円(本体2,100円+税10%)

へるぱる2026年1・2月号

特集内容

巻頭特集

力仕事から質の高いケアへ

福祉用具で変わる!
1人ひとりの介助術

研修特集1

介護・福祉専門弁護士と見直す

カスタマーハラスメント対策

研修特集2

過去から学ぶ

これからの認知症ケア

  • 「職場環境等要件」の取り組み[第6回]
  • 〇×で読み解く! 老計第10号[第18回]
  • 法令等で割り切れないテーマもお助け
    あいまいゾーン
  • 薬の知識Q&A[第15回]
  • 介護保険制度をはじめ気になる話題をお届け!
    知っとこ!介護ニュース
  • 愛すべきヘルパーな日々
  • 実例から考える
    訪問介護の書類の書き方
  • バックナンバー販売店リスト
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  • 野菜を使い切る!
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