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特記事項欄を活かすアセスメントのしかた

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特記事項欄を活かすアセスメントのしかた

特記事項の欄を活用するのがポイント

基礎情報をチェック項目に記録するだけでは、十分なアセスメントとは言えません。利用者や家族から聞き出した情報は、特記事項の欄などにどんどん記入していきましょう。「歩行:自立」とチェックしても、「若いころと同じように歩ける人」「ゆっくり時間をかければ歩ける人」「何とか歩けるが強い痛みを伴う人」では体の状態がまったく違いますし、必要となるケアも大きく異なるはずです。

具体的なプロセスに分けて考えてみよう

ポイントとなるADL・IADLについては、流れをプロセス化して考えながら「できる・できない」を把握することがお勧め。例えば洗濯なら、「天候の判断」「色物・柄物など洗濯物の仕分け」「洗剤の計量」「正しいボタンの選択」「広げて干す」「取り込んでたたむ」といった数多くのプロセスに分けることができます。一口に「洗濯はできない」で終わらせるのではなく、「洗濯するとき、何が一番大変ですか?」と聞きながら、どの行為ができないのか、どこまではできるのかを具体的に知ることが大切です。そこから、体のどの機能に問題が生じているのか、より詳しく分析することにもつながります。

 

柴田範子(しばた・のりこ)
NPO法人「楽」理事長として、小規模多機能型居宅介護「ひつじ雲」、サテライト「くじら雲」を運営する。神奈川県ボランタリー活動推進基金審査会委員。元・東洋大学ライフデザイン学部准教授。『イラストでわかる介護職のためのきちんとした言葉のかけ方・話の聞き方』など、著書も多数。

イラスト/仲野みどり

この記事は『へるぱる 2018年3・4月号』に掲載されています

今号の研修特集は「初心者もベテランも見直そう! 訪問時の心得」です。「実はみんな困ってる! 大きな人の移動・移乗」、「信頼&コミュニケーションが深まる『接遇』できていますか?」など。イラスト解説で、楽しく確認できます。
研修特集以外にも、「実例集 アセスメント表」のほか、あいまいゾーン、介護保険改正から医療の知識、食材がないときのお助けレシピまで、訪問介護で必要な情報をイラストと写真で解説しています。
『へるぱる』は、2018年から年6回発行・偶数月1日発売に変わりました。

へるぱる2018年3・4月号

特集内容

巻頭特集

初心者もベテランも見直そう!

訪問時の心得

研修特集1

実はみんな困ってる!

大きな人の移動・移乗

研修特集2

信頼&コミュニケーションが深まる

接遇できていますか?

  • もう悩まない!
    サービス中のあいまいゾーン[第5回]
  • 「老計第10号」ポイントはここ![第1回]
  • 基本の介助術[第1回]
    清拭・部分浴をマスターしよう!
  • ホームヘルパーが知っておきたい!
    医療の知識[第4回]―排尿にまつわるトラブル―
  • 2018年 介護保険制度改正で訪問介護はどうなる?[第1回]
  • サービス提供責任者がイキイキ
    働きやすい事業所づくりの秘訣[第1回]
  • こうしたらうまくいった!
    ホームヘルパー奮闘体験
  • みんなの声を聞かせて!
    へるぱるカフェ ―愛すべき ヘルパーな日々―
  • 実例集[第1回]アセスメント表
    アセスメントのコツ
  • おたよりお待ちしてます!
  • 訪問しました!
    キラキラ へる★ぱる
  • へるぱるPICK UP
  • 切り取って使えます!
    食材がないときのお助けレシピ
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