訪問介護に役立つ!研修資料に使える!へるぱる

働きやすい事業所づくりの秘訣

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働きやすい事業所づくりの秘訣

居心地のよい事業所の、成り立ちの秘密を探る

日頃、多くの仕事に追われるサービス提供責任者は、なかなか気が休まる暇がありません。ちょっと相談したい。ちょっと愚痴を聞いてほしい。そう思っても、同僚も忙しく、みな自分のことで手一杯。ホームヘルパーからの相談には答えなくてはいけないのに、自分には相談相手がいないと感じている人も、多いかもしれません。自分の職場がもっと居心地のよい、互いに支え合える職場だったら―。そんな思いを持つ方たちに向け、2018年度の「へるぱる」本誌では全6回のシリーズで、職場づくりのヒントを伝えていきます。

ヒントを提供してくれるのは、名付けて、“チーム日髙”。訪問介護と居宅介護支援を手がける事業所の社長・管理者である日髙淳さんと、3人のサービス提供責任者を中心としたチームです。最初に関わった訪問介護事業所で、利用者やスタッフへの管理者の対応に疑問を感じた日髙さんが、自ら事業所を立ち上げたのは2000年のこと。今では、スタッフが定着する、利用者・他職種からの信頼が厚い事業所として知られています。今回は、“チーム日髙”を作り上げていくうえで、日髙さんが大切にしてきた3つのポリシーと、その実践から生まれた5つの強みを紹介します。

事業所の3つのポリシー

  1. コミュニケーションを密にする
  2. 即断・即決・即対応
  3. 「されたくない」ことをしない

 

監修/日髙 淳
神奈川県横浜市で訪問介護と居宅介護支援を提供する「ステップ介護」を運営。管理者を務めつつケアマネジャーとして多くの利用者を担当。訪問介護では現場に出向き、現状把握、介護連携講師等に活用している。横浜市訪問介護連絡協議会相談役。

文/宮下公美子 イラスト/藤井 恵

この記事は『へるぱる 2018年3・4月号』に掲載されています

今号の研修特集は「初心者もベテランも見直そう! 訪問時の心得」です。「実はみんな困ってる! 大きな人の移動・移乗」、「信頼&コミュニケーションが深まる『接遇』できていますか?」など。イラスト解説で、楽しく確認できます。
研修特集以外にも、「実例集 アセスメント表」のほか、あいまいゾーン、介護保険改正から医療の知識、食材がないときのお助けレシピまで、訪問介護で必要な情報をイラストと写真で解説しています。
『へるぱる』は、2018年から年6回発行・偶数月1日発売に変わりました。

へるぱる2018年3・4月号

特集内容

巻頭特集

初心者もベテランも見直そう!

訪問時の心得

研修特集1

実はみんな困ってる!

大きな人の移動・移乗

研修特集2

信頼&コミュニケーションが深まる

接遇できていますか?

  • もう悩まない!
    サービス中のあいまいゾーン[第5回]
  • 「老計第10号」ポイントはここ![第1回]
  • 基本の介助術[第1回]
    清拭・部分浴をマスターしよう!
  • ホームヘルパーが知っておきたい!
    医療の知識[第4回]―排尿にまつわるトラブル―
  • 2018年 介護保険制度改正で訪問介護はどうなる?[第1回]
  • サービス提供責任者がイキイキ
    働きやすい事業所づくりの秘訣[第1回]
  • こうしたらうまくいった!
    ホームヘルパー奮闘体験
  • みんなの声を聞かせて!
    へるぱるカフェ ―愛すべき ヘルパーな日々―
  • 実例集[第1回]アセスメント表
    アセスメントのコツ
  • おたよりお待ちしてます!
  • 訪問しました!
    キラキラ へる★ぱる
  • へるぱるPICK UP
  • 切り取って使えます!
    食材がないときのお助けレシピ
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