訪問介護に役立つ!研修資料に使える!へるぱる

【要介護3】Bさん(82歳)のアセスメント表

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【要介護3】Bさん(82歳)のアセスメント表

ポイント

  • コミュニケーションや心理についてのアセスメントも重要です。「ある・ない」といった項目をチェックするのはもちろん、どんなときにそう感じるのかといった点も書き添えられるといいですね。
  • 高齢者の聴力は、「高い音は聞こえづらいが、低い音は聞き取れる」という特徴が出やすいもの。聞き取りの際に意識して、音の高低による違いなどがわかれば記載しましょう。
  • 特記事項を書き加えられるスペースを設けておくと便利です。
  • 痛みを感じる部位や、どのようなときに痛むかといった点がしっかりと聞き取れていることがわかり、中身の濃い情報です。
  • IADLについても、「本人ができること」「手助けが必要なこと」が明確になるよう記載することが重要です。
  • 特に「周辺症状」に挙げられた項目は、介護者側から見た表現。そのような言動が確認できたときは、特記事項の欄に得られた情報を書き込み、その理由を探りながらアセスメントすることを忘れないようにしましょう。

 

柴田範子(しばた・のりこ)
NPO法人「楽」理事長として、小規模多機能型居宅介護「ひつじ雲」、サテライト「くじら雲」を運営する。神奈川県ボランタリー活動推進基金審査会委員。元・東洋大学ライフデザイン学部准教授。『イラストでわかる介護職のためのきちんとした言葉のかけ方・話の聞き方』など、著書も多数。

イラスト/仲野みどり

この記事は『へるぱる 2018年3・4月号』に掲載されています

今号の研修特集は「初心者もベテランも見直そう! 訪問時の心得」です。「実はみんな困ってる! 大きな人の移動・移乗」、「信頼&コミュニケーションが深まる『接遇』できていますか?」など。イラスト解説で、楽しく確認できます。
研修特集以外にも、「実例集 アセスメント表」のほか、あいまいゾーン、介護保険改正から医療の知識、食材がないときのお助けレシピまで、訪問介護で必要な情報をイラストと写真で解説しています。
『へるぱる』は、2018年から年6回発行・偶数月1日発売に変わりました。

へるぱる2018年3・4月号

特集内容

巻頭特集

初心者もベテランも見直そう!

訪問時の心得

研修特集1

実はみんな困ってる!

大きな人の移動・移乗

研修特集2

信頼&コミュニケーションが深まる

接遇できていますか?

  • もう悩まない!
    サービス中のあいまいゾーン[第5回]
  • 「老計第10号」ポイントはここ![第1回]
  • 基本の介助術[第1回]
    清拭・部分浴をマスターしよう!
  • ホームヘルパーが知っておきたい!
    医療の知識[第4回]―排尿にまつわるトラブル―
  • 2018年 介護保険制度改正で訪問介護はどうなる?[第1回]
  • サービス提供責任者がイキイキ
    働きやすい事業所づくりの秘訣[第1回]
  • こうしたらうまくいった!
    ホームヘルパー奮闘体験
  • みんなの声を聞かせて!
    へるぱるカフェ ―愛すべき ヘルパーな日々―
  • 実例集[第1回]アセスメント表
    アセスメントのコツ
  • おたよりお待ちしてます!
  • 訪問しました!
    キラキラ へる★ぱる
  • へるぱるPICK UP
  • 切り取って使えます!
    食材がないときのお助けレシピ
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