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認知症利用者の抵抗の理由は“手の冷たさ”だった!

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認知症利用者の抵抗の理由は“手の冷たさ”だった!

急にオムツ交換に抵抗を示すようになった利用者のS様(女性・80代)。体に触れるだけで殴りかかってくる状況でした。でも、訪問時の挨拶は今までと変わらず穏やかな笑顔。そこで担当者が集まり、理由を探ることにしました。

お互いに気づいたことを話すうち、「寒い(冷たい)のが苦手」という共通点を発見。S様は1日の大半をベッドで過ごしていたのですが、少し布団や毛布がずれるとキュッと身を縮こまらせたり、ホームヘルパーが冷たい手で触れてしまったときに強い抵抗があったのです。そこで、試しにお茶をお出しするときに温かいタオルを用意し、背中にあてると、とても喜ばれました。

それを受け、オムツ交換時にも背中を温め、自分たちの手も温め、できるだけ毛布をずらさず交換したところ、すんなり介助ができました。その後も同じ対応を取ることでスムーズにいきました。

 

監修/小沼 巧
ウエルシア介護サービス株式会社 茨城町営業所 訪問介護 サービス管理者。2014年に入社後、サービス全般に関する管理・調整、1人ひとりの思いに寄り添ったサービスの提供に努めている。

イラスト/タナカユリ

 

この記事は『へるぱる 2018年5・6月号』に掲載されています

いよいよ、新しい介護保険制度が、この4月からスタートします。訪問介護の現場には、どんな影響があるのか? を、3・4月号から、連載形式でわかりやすく紐解いていきます。他にも、「あいまいゾーン」「老計第10号」「書類の実例集」などの人気連載に、介護食の工夫 などの特集を組み合わせ、ますます“現場で使える役立つ”へるぱる を追求していきます。

へるぱる2018年5・6月号

特集内容

巻頭特集

介護食の工夫で

食べられるものが多くなる!

研修特集1

ネット時代のプライバシー保護

個人情報を守るために

研修特集2

ホームヘルパーだからできる

認知症ケア

  • もう悩まない!
    サービス中のあいまいゾーン[第6回]
  • 基本の介助術[第2回]
    着替えをマスターしよう!
  • 「老計第10号」ポイントはここ![第2回]
  • ホームヘルパーが知っておきたい!
    医療の知識[第5回]―誤嚥とその予防―
  • 2018年 介護保険制度改正で訪問介護はどうなる?[第2回]
  • サービス提供責任者がイキイキ
    働きやすい事業所づくりの秘訣[第2回]
  • こうしたらうまくいった!
    ホームヘルパー奮闘体験
  • みんなの声を聞かせて!
    へるぱるカフェ ―愛すべき ヘルパーな日々―
  • 実例集[第2回]訪問介護計画書
    アセスメントを生かすコツ
  • おたよりお待ちしてます!
  • 訪問しました!
    キラキラ へる★ぱる
  • へるぱるPICK UP
  • 切り取って使えます!
    食材がないときのお助けレシピ
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