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養介護施設従事者等による虐待の分類と実例【後編】

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養介護施設従事者等による虐待の分類と実例【後編】

心理的虐待:高齢者の心を著しく傷つける言動をとること

  • 怒鳴る、ののしる、悪口を言う、脅す、無視する
  • 子ども扱いしたり、そうとらえられる呼称で呼んだりする
  • 老化現象やそれに伴う言動を嘲笑したり、人前で話したりする
  • トイレに行ける人におむつを使ったり、自分で食べられる人に全介助したりする
  • 本人が嫌がっているのに異性介助を繰り返す

など

性的虐待:高齢者の合意なく性的な行為やわいせつな行為を強要すること

  • 不必要に性器を触ったり、性行為を強要したりする
  • 人前で排泄行為をさせたり、おむつ交換をしたりする
  • 介助のしやすさや懲罰を理由として、裸や下着のまま放置する
  • 高齢者の裸などを撮影する、スケッチする
  • わいせつな映像を見せたり、性的な話を聞かせたりする

など

経済的虐待:高齢者の金銭を無断で使用したり理由なく使用制限したりすること

  • 立場を利用して高齢者からお金を借りる、流用する
  • 高齢者のものを勝手に捨てたり持ち帰ったりする
  • 預かったお金を返さない、おつりを渡さない
  • 寄付や贈与を強制する
  • 正当な理由なく生活に必要なお金の使用を制限する

など

 

監修/小川久美子
公益社団法人あい権利擁護支援ネット講師。社会福祉士。多様な高齢者福祉施設の現場経験に基づき、高齢者虐待対応や成年後見に関しての助言・指導を行うほか、全国で数多くの研修を担当する。

イラスト/尾代ゆうこ

参考文献:『「その人らしさ」を大切にしたケアを目指して』(公財)東京都福祉保健財団

 

この記事は『へるぱる 2018年9・10月号』に掲載されています

介護職に求められる医療の知識は、どういうことなのか? 高齢者の体と心の変化を知って、観察することが求められていますが、具体的にどこを見ればいいのか? をわかりやすく学べる内容です。

他にも、緊急時の備えについて、介護職による“虐待”の芽は、どうやって早期に摘むかを研修特集としてお届けします。“書類”実例集では「サービス提供記録」を取り上げ、事例をもとに図解、理解を深めます。

へるぱる2018年9・10月号

特集内容

巻頭特集

ケアマネジャー&医療職との連携を目指して!

ホームヘルパーに求められる医療の知識とは?

研修特集1

現場で慌てないために

緊急時に備えていますか?

研修特集2

“虐待”の芽を摘むために

日々のケアからできること

  • もう悩まない!
    サービス中のあいまいゾーン[第8回]
  • 基本の介助術[第4回]
    排泄の介助をマスターしよう!
  • 「老計第10号」ポイントはここ![第4回]
  • ホームヘルパーが知っておきたい!
    医療の知識[第7回]―睡眠―
  • 2018年 介護保険制度改正で訪問介護はどうなる?[第4回]
  • サービス提供責任者がイキイキ
    働きやすい事業所づくりの秘訣[第4回]
  • こうしたらうまくいった!
    ホームヘルパー奮闘体験
  • みんなの声を聞かせて!
    へるぱるカフェ ―愛すべき ヘルパーな日々―
  • 実例集[第4回]サービス提供記録
    自由記述欄の書き方
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