訪問介護に役立つ!研修資料に使える!へるぱる

事故再発防止へ積極的に取り組もう

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事故再発防止へ積極的に取り組もう

利用者の自宅で行う訪問介護は、利用者にとって居心地のよい環境というメリットがある一方、施設などに比べ、事故につながるリスクが多数潜んでいる場合もあります。まずは、その現状を見ていきましょう。

訪問介護ならではの事故につながりやすい要因とは?

利用者の生活に寄り添う訪問介護には、「1対1で行う」「自宅というプライベートな空間でサービスを提供する」という大きな特徴があります。しかし一方で、

  • ケアの最中に他者の目が入りにくい
  • ホームヘルパー1人で対応する必要がある
  • 介護施設などと比べ、環境上のリスクが多くなりがち

と言い換えることができ、これが事故発生の原因になってしまうこともあります。

実際、サービス提供などに関する苦情件数を集計した、上の調査※1によると、居宅介護支援に次いで、訪問介護は2番目に苦情の多いサービスとなっています。苦情件数がそのまま事故の実態を反映するわけではないものの、訪問介護の特性には事故につながりやすい側面があり、より一層の注意が必要だといえるでしょう。

これらを実現するため、事故のリスクを察知し、最小化する方法を『へるぱる2018 11・12月』の研修特集で学んでいきましょう!

 

監修/岩永美穂
東京海上日動ベターライフサービス株式会社 ソリューション事業部 専門部長。社会福祉士、ケアマネジャー。訪問介護、居宅介護支援を運営している同社において、ホームヘルパー、サービス提供責任者等の研修体系の構築・社内講師の育成を担当後、現在は自社で構築したノウハウをもとに、介護サービス事業者向けのセミナー講師として全国で活躍中。

取材・文/ナレッジリング(中澤仁美)

 

この記事は『へるぱる 2018年11・12月号』に掲載されています

巻頭特集は“困ったときの対応法”。「お風呂に入ってもらえない」「着がえてもらえない」…。そんな、誰もが経験ある困った場面を、実際の現場のホームへルパーへの取材に基づいて打開策を探ります。

研修特集は「事故再発防止」と「口腔ケア」です。「老計第10号」の連載では、この4月の最も大きな改正点、「1-6 自立支援・重度化防止のための見守り的援助」について、詳しく検証します。

へるぱる2018年11・12月号

特集内容

巻頭特集

実例に基づいた“声かけ”で、サービス中の悩みを解決!

困ったときの対応法

研修特集1

事故再発防止のために

~3つの視点で考える~

研修特集2

改めて考えよう!

訪問介護に求められる口腔ケア

  • もう悩まない!
    サービス中のあいまいゾーン[第9回]
  • 基本の介助術[第5回]
    入浴の介助をマスターしよう!
  • 「老計第10号」ポイントはここ![第5回]
  • ホームヘルパーが知っておきたい!
    医療の知識[第8回]―皮膚トラブルとケア―
  • 2018年 介護保険制度改正で訪問介護はどうなる?[第5回]
  • サービス提供責任者がイキイキ
    働きやすい事業所づくりの秘訣[第5回]
  • こうしたらうまくいった!
    ホームヘルパー奮闘体験
  • みんなの声を聞かせて!
    へるぱるカフェ
  • 実例集[第5回]モニタリングシート
    ニーズの変化に対応する
  • おたよりお待ちしてます!
  • 訪問しました!
    キラキラ へる★ぱる
  • へるぱるPICK UP
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