訪問介護に役立つ!研修資料に使える!へるぱる

ポータブルトイレを排泄場所だと理解してもらえない【1】

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ポータブルトイレを排泄場所だと理解してもらえない【1】

94歳でひとり暮らしのSさんは、認知症で要介護2の女性。ポータブルトイレを理解できず、失禁が続く日々。「トイレ」と書いた紙を貼ったり、座ってみせたり、工夫を続けますが……。

9月×日 訪問3回目

前回同様、「おしっこをしませんか」と声をかけたけど、「これはトイレではない」と動かない。「トイレですよ」とふたを開けて見せても納得してくれない。何か手立てを考えなきゃ!

9月×日 訪問7回目

“トイレ”と紙に書いて貼ったり、便座に座って見せたり、いろいろ取り組んでいるけど、うまくいかない。他にどうすれば……。

10月×日 訪問15回目

どうにか現状を変えたい! その思いから、ふと「私が本当に排泄してみよう」と、Sさんの目の前で用を足すことに。ジョ~ッという音に目を丸くしつつ、「ここでしていいのね」と納得してくれた!

解決!

実際に自分が排尿するところを見せたら納得してもらえ、ポータブルトイレを使ってくれるように。

 

※紹介している内容は、事実をもとに一部編集しています。
イラスト/山口まく

この記事は『へるぱる 2018年7・8月号』に掲載されています

ミスや事故が起きてしまった時、どうすれば“利用者からのクレーム”まで発展しないようにできるか。それは、直後からの対応にかかっています。何に気をつけるべきか。具体的な事例と、考え方から探ります。研修資料としても使える特集です。
他にも、おむつトラブル、食中毒・感染症予防、介護保険改正の最新情報、老計第10号の解説、書類の実例集など、訪問介護ならではの役立つ内容を、わかりやすく解説します。

へるぱる2018年7・8月号

特集内容

巻頭特集

事例から対応のポイントを知る

「クレーム」を発生させない!深刻化させない!

研修特集1

基本の予防策にプラスして実践!

食中毒・感染症から利用者を守ろう!

研修特集2

おむつトラブル

解決は5つの視点で考える!

  • 基本の介助術[第3回]
    排泄ケア・おむつ交換をマスターしよう!
  • もう悩まない!
    サービス中のあいまいゾーン[第7回]
  • 「老計第10号」ポイントはここ![第3回]
  • ホームヘルパーが知っておきたい!
    医療の知識[第6回]―口腔内の衛生―
  • 2018年 介護保険制度改正で訪問介護はどうなる?[第3回]
  • サービス提供責任者がイキイキ
    働きやすい事業所づくりの秘訣[第3回]
  • こうしたらうまくいった!
    ホームヘルパー奮闘体験
  • みんなの声を聞かせて!
    へるぱるカフェ ―愛すべき ヘルパーな日々―
  • 実例集[第3回]手順書
    手順書に必要なことは?
  • おたよりお待ちしてます!
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