ポイント
- いつ、どこで、誰が、誰に対して行ったモニタリングなのかを明確にします。また、対象となる訪問介護計画書の期間や、そこに書かれている目標について記載するとわかりやすいでしょう。
- サービスに対する利用者や家族の声は、チェック項目のみならず、具体的に書くスペースもあるとわかりやすいですね。
- モニタリング中にサービス上の問題点が浮かび上がってくることもあるため、改善のきっかけになります。ここでは、開始時間が遅くなることが挙げられているため、なぜ遅れが発生してしまうのかを明確にし、Aさんの疲労を軽減するための積極的な働きかけが必要です。
柴田範子(しばた・のりこ)
NPO法人「楽」理事長として、小規模多機能型居宅介護「ひつじ雲」、サテライト「くじら雲」を運営する。神奈川県ボランタリー活動推進基金審査会委員。元・東洋大学ライフデザイン学部准教授。『イラストでわかる介護職のためのきちんとした言葉のかけ方・話の聞き方』など、著書も多数。