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【要介護2】Cさん(89歳)のモニタリングシート

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【要介護2】Cさん(89歳)のモニタリングシート

ポイント

  • 半年間、毎月行われていたモニタリング(左ページ)を受けて、最終月にどのような分析をしたのかをあらためてまとめ、報告書に記載する形式です。
  • 自分たちの分析結果と、利用者や家族の言動などが混じらないよう、はじめから別々の枠を設けておくのもお勧めです。
  • 褥瘡(じょくそう)の悪化から、栄養状態のアセスメントを提案しています。その結果によって次の対応も変化するため、引き続きPDCAサイクルを回すことを意識してみましょう。
  • Cさんの「楽しみ」というプラスの情報を引き出すことができています。次の目標設定に生かしていきたいですね。
  • モニタリングは毎月行いながらも、短期目標の区切りとなる半年ごとなどに、より重点的な評価を行う方法をとっています。

 

柴田範子(しばた・のりこ)
NPO法人「楽」理事長として、小規模多機能型居宅介護「ひつじ雲」、サテライト「くじら雲」を運営する。神奈川県ボランタリー活動推進基金審査会委員。元・東洋大学ライフデザイン学部准教授。『イラストでわかる介護職のためのきちんとした言葉のかけ方・話の聞き方』など、著書も多数。

 

この記事は『へるぱる 2018年11・12月号』に掲載されています

巻頭特集は“困ったときの対応法”。「お風呂に入ってもらえない」「着がえてもらえない」…。そんな、誰もが経験ある困った場面を、実際の現場のホームへルパーへの取材に基づいて打開策を探ります。

研修特集は「事故再発防止」と「口腔ケア」です。「老計第10号」の連載では、この4月の最も大きな改正点、「1-6 自立支援・重度化防止のための見守り的援助」について、詳しく検証します。

へるぱる2018年11・12月号

特集内容

巻頭特集

実例に基づいた“声かけ”で、サービス中の悩みを解決!

困ったときの対応法

研修特集1

事故再発防止のために

~3つの視点で考える~

研修特集2

改めて考えよう!

訪問介護に求められる口腔ケア

  • もう悩まない!
    サービス中のあいまいゾーン[第9回]
  • 基本の介助術[第5回]
    入浴の介助をマスターしよう!
  • 「老計第10号」ポイントはここ![第5回]
  • ホームヘルパーが知っておきたい!
    医療の知識[第8回]―皮膚トラブルとケア―
  • 2018年 介護保険制度改正で訪問介護はどうなる?[第5回]
  • サービス提供責任者がイキイキ
    働きやすい事業所づくりの秘訣[第5回]
  • こうしたらうまくいった!
    ホームヘルパー奮闘体験
  • みんなの声を聞かせて!
    へるぱるカフェ
  • 実例集[第5回]モニタリングシート
    ニーズの変化に対応する
  • おたよりお待ちしてます!
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