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利用者家族とのエピソード

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利用者家族とのエピソード

言われてうれしかった言葉や心に残る体験を教えてもらいました。

長年、老々介護で奥さんをひとりで見てきたご主人。最初は受け入れてもらえませんでしたが、徐々に任せてもらえるようになったある日、「みなさんが来てくれるようになって本当に助かっている。本当にありがとう」と涙目でおっしゃって。これまでのご苦労を想像すると、私も涙がこぼれそうでした。
(ひなこさん 訪問介護歴7年・39歳)

「家族だと遠慮なく、ずけずけと思ったことを言ってしまうが、ヘルパーさんには優しく声をかけられるので、本人もうれしいと思います」という言葉をいただいたことがあります。お役に立てていることが伝わりました
(Mさん 訪問介護歴13年・57歳)

利用者様の奥様から「丁寧によくやってくれている。自信を持って頑張って」と言われたときはうれしかったです。担当のケアマネからも「奥様はあなたのことをすごく信頼している」と言われ、一生懸命やっていることが伝わっているとわかり、今も働くうえで励みになっています。
(クロさん 訪問介護歴14年・55歳)

 

この記事は『へるぱる 2018年11・12月号』に掲載されています

巻頭特集は“困ったときの対応法”。「お風呂に入ってもらえない」「着がえてもらえない」…。そんな、誰もが経験ある困った場面を、実際の現場のホームへルパーへの取材に基づいて打開策を探ります。

研修特集は「事故再発防止」と「口腔ケア」です。「老計第10号」の連載では、この4月の最も大きな改正点、「1-6 自立支援・重度化防止のための見守り的援助」について、詳しく検証します。

へるぱる2018年11・12月号

特集内容

巻頭特集

実例に基づいた“声かけ”で、サービス中の悩みを解決!

困ったときの対応法

研修特集1

事故再発防止のために

~3つの視点で考える~

研修特集2

改めて考えよう!

訪問介護に求められる口腔ケア

  • もう悩まない!
    サービス中のあいまいゾーン[第9回]
  • 基本の介助術[第5回]
    入浴の介助をマスターしよう!
  • 「老計第10号」ポイントはここ![第5回]
  • ホームヘルパーが知っておきたい!
    医療の知識[第8回]―皮膚トラブルとケア―
  • 2018年 介護保険制度改正で訪問介護はどうなる?[第5回]
  • サービス提供責任者がイキイキ
    働きやすい事業所づくりの秘訣[第5回]
  • こうしたらうまくいった!
    ホームヘルパー奮闘体験
  • みんなの声を聞かせて!
    へるぱるカフェ
  • 実例集[第5回]モニタリングシート
    ニーズの変化に対応する
  • おたよりお待ちしてます!
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