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実地指導を受けた事業所の経験談

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実地指導を受けた事業所の経験談

Tさん(40歳)

サービス提供責任者
【東京都杉並区】

Q 通知を受け取ってから準備期間はどうだった?

4人でチームをつくって進めました

以前にも事業所としては経験がありましたが、今回は初めてリーダーとして担当。うちの事業所は、プロジェクトごとにチームをつくります。実地指導も他の3人のメンバーと作業を分担し、週1回はミーティングを開いて進捗状況を共有していたので、無理なく準備できました。

Q 当日はどうだった?

通知書に合わせて書類に番号を振り、わかりやすく用意しました

メンバーが4人いるといっても、普段の業務もあるので、入れ替わり立ち替わりで対応しました。そのため、「この資料見せてください」と言われたときにサッと用意できるよう、順番通りに付箋を貼り、誰が立ち会っても困らないようにしました。結果、予定より30分ほど早く終わりました。

Q どんなことを指摘、指導された?

「よく整ってますね」とお褒めの言葉をもらいました

誤字脱字など、細々とした修正箇所はありましたが、前回の経験もあり、準備に時間をかけたので、これといってなかったです。「大丈夫だろう」と思ってはいたものの、無事に終わりホッとしました。

Q 経験した感想は?

法令の重要性をあらためて実感!

指導担当の役所の方々が、介護保険六法を片手に書類の不備を確認する様子を見て、「やっぱり基本になるのは法令だ」と思いました。実際、「この書類は介護保険法にあるように~」などと説明を受けました。

Q 実地指導後、現在の業務に活かしていることは?

「何のために必要な書類か」を意識できるように

今まで漠然とまとめていた書類も、目的や求められていることがわかったおかげで、「どう書くべきか」「法令にのっとっているか」を考えながら取り組めるようになりました。

本誌では、具体的な実地指導の通知書の内容や、おもな事前提出書類や、当⽇に準備すべき書類や資料リストなども紹介しています。

 

監修・執筆/能本守康

介護福祉⼠、主任介護⽀援専⾨員、相談⽀援専⾨員、⽇本ケアマネジメント学会認定ケアマネジャー、⽇本介護⽀援専⾨員協会常任理事、(株)ケアファクトリー代表取締役などを務める。著書に『Q&A 訪問介護サービスのグレーゾーン 第3次改訂版』(ぎょうせい)などがある。

イラスト/細川夏⼦

この記事は『へるぱる 2019年9・10月号』に掲載されています

巻頭特集は「実施指導」です。実地指導を慌てず迎えるための心構えや、そもそも何のために行われるかを考え、日頃の業務を見直す機会と捉えて前向きに捉えようという特集です。

研修特集は、近年残念ながら増加傾向にある「虐待」。老計第10号の解説、身体介助術、料理レシピ、介護ニュースなどの新連載も、益々好評です。

へるぱる2019年9・10月号

特集内容

巻頭特集

これで怖くない!

実地指導は慌てず迎える

研修特集1

“知らない”ではすまない

交通ルールの基本

研修特集2

虐待防止は

「利用者の思い」を起点に

  • 症状別介護の基本[第4回]
    ─言語障害・聴覚障害・視覚障害─
  • 「自立支援」と「重度化防止」の視点で読み解く
    老計第10号[第4回]
  • 事例から考える
    あいまいゾーン[番外編]
  • これからのホームヘルパーに求められる
    服薬の知識[第4回]
  • 介護保険制度をはじめ気になる話題をお届け
    知っとこ! 介護ニュース
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