訪問介護に役立つ!研修資料に使える!へるぱる

利用者家族とのエピソード

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利用者家族とのエピソード

ご家族から言われてうれしかった言葉や心に残る体験を教えてもらいました。

娘さんと同居中の男性利用者さん。日中独居で援助に入っていましたが、受け入れてもらえず、暴言も度々。メモでのやり取りでしたが、娘さんのヘルパーに対する不信感が伝わっていました。ある日、援助に行くと、娘さんが体調を崩して隣の部屋で休まれていました。利用者さんに接する声を聞いて、私たちの努力に気付いてくださり「こんなにいろいろしてくださったんですね」と。その後、私たちをフォローする発言が増え、援助終了まで良好な関係になりました。
(メグミンさん 訪問介護歴7年・47歳)

パーキンソン病で、ご自身で口まで食べ物を運べなくなった利用者さんがいました。久しぶりに大好きなおせんべいをポリポリ音を立てて食べたとき、あまりのうれしさに娘さんと一緒に涙してしましまいた。後日、娘さんからお礼状をいただき、再び感激。今でも大事にしています。
(栗きんとんさん 訪問介護歴7年・47歳)

 

この記事は『へるぱる 2019年1・2月号』に掲載されています

巻頭特集は、満を持しての“介護保険制度改正”です。膨大すぎてわかりづらい通知を読み解き、4月から改正施工されている法令の中で、訪問介護にとって一番大きな変更点は何なのか? をわかりやすく解説します。

また、必須の研修から“倫理・法令遵守”をどう考えるべきか? 認知症の症状だけではなく、認知症の人の気持ちになって考えてみよう、という特集をお届けします。

へるぱる2019年1・2月号

特集内容

巻頭特集

これだけ読めば丸わかり!

訪問介護で押さえるべき「介護保険制度改正」

研修特集1

介護職として

倫理・法令遵守をどう考える?

研修特集2

認知症の人の気持ちを知ろう!

  • もう悩まない!
    サービス中のあいまいゾーン[第10回]
  • 基本の介助術[第6回]
    食事・口腔ケアをマスターしよう!
  • 「老計第10号」ポイントはここ![第6回]
  • ホームヘルパーが知っておきたい!
    医療の知識[第9回]―便秘―
  • サービス提供責任者がイキイキ
    働きやすい事業所づくりの秘訣[第6回]
  • こうしたらうまくいった!
    ホームヘルパー奮闘体験
  • みんなの声を聞かせて!
    へるぱるカフェ
  • 実例集[第6回]アセスメントからモニタリングまで
    1人の利用者の書類を通して見る
  • おたよりお待ちしてます!
  • 訪問しました!
    キラキラ へる★ぱる
  • へるぱるPICK UP
  • 切り取って使えます!
    食材がないときのお助けレシピ
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