訪問介護に役立つ!研修資料に使える!へるぱる

様々な取り組みで実地指導の負担を軽減しよう

記事

  • 制度や法令
  • 実地指導
様々な取り組みで実地指導の負担を軽減しよう

「記録を整備する日」を設けよう

多くのサービス提供責任者にとって、業務記録は負担でしょう。訪問介護計画書やサービス提供記録は日々おこなっていたとしても、支援経過記録やモニタリングの記録、事例検討の記録や研修記録などは後回しにしがちではないですか? それが盲点です。

まずは、業務管理や記録のシステム化、作業スケージュールの見える化などを工夫し、作成漏れがないよう、仕組みから見直してみましょう。

定期的に「事業所内実地指導」を実施しよう

現在の制度では、実地指導は指定更新期間である6年の間に1回というところもあるでしょう。すると次は6年後になり、せっかく整えた書類等が次第に乱れたり、管理者やサービス提供責任者の異動などによって、以前の情報が共有されなかったりして、「実地指導ごとに残業して書類づくり」になりかねません。

そう考えると、むしろ実地指導はもっと短い間隔の方が、常に書類等が適切な状態で保持され、その都度慌てることがなくなるかもしれません。

とはいえ、自分たちで頻度を決められるわけではないので、半年に1回など、定期的に内部で実地指導を設定し、実施しましょう。最初は面倒かもしれませんが、万全な状態を維持すれば、結果的に業務がスムーズになります。

ICT化で効率を上げよう

今後はICT化が広まり、業務効率を上げられる可能性も増えてくると思います。予算の制限もあると思いますが、国や都道府県などではICT化に向けた環境整備に対する補助事業なども開始されています。「忙しいから記録ができない」は、言い訳に過ぎない時代がすぐ近くまできています。使える制度を活用して、ICT導入を積極的に検討しましょう。

本誌では、具体的な実地指導の通知書の内容やおもな事前提出書類や、当⽇に準備すべき書類や資料リストなども紹介しています。

 

監修・執筆/能本守康

介護福祉⼠、主任介護⽀援専⾨員、相談⽀援専⾨員、⽇本ケアマネジメント学会認定ケアマネジャー、⽇本介護⽀援専⾨員協会常任理事、(株)ケアファクトリー代表取締役などを務める。著書に『Q&A 訪問介護サービスのグレーゾーン 第3次改訂版』(ぎょうせい)などがある。

 

イラスト/細川夏⼦

この記事は『へるぱる 2019年9・10月号』に掲載されています

巻頭特集は「実施指導」です。実地指導を慌てず迎えるための心構えや、そもそも何のために行われるかを考え、日頃の業務を見直す機会と捉えて前向きに捉えようという特集です。

研修特集は、近年残念ながら増加傾向にある「虐待」。老計第10号の解説、身体介助術、料理レシピ、介護ニュースなどの新連載も、益々好評です。

へるぱる2019年9・10月号

特集内容

巻頭特集

これで怖くない!

実地指導は慌てず迎える

研修特集1

“知らない”ではすまない

交通ルールの基本

研修特集2

虐待防止は

「利用者の思い」を起点に

  • 症状別介護の基本[第4回]
    ─言語障害・聴覚障害・視覚障害─
  • 「自立支援」と「重度化防止」の視点で読み解く
    老計第10号[第4回]
  • 事例から考える
    あいまいゾーン[番外編]
  • これからのホームヘルパーに求められる
    服薬の知識[第4回]
  • 介護保険制度をはじめ気になる話題をお届け
    知っとこ! 介護ニュース
  • 知っておきたい
    障害者への支援 いろはの“い”
  • こうしたらうまくいった!
    ホームヘルパー奮闘体験
  • みんなの声を聞かせて!
    へるぱるカフェ
  • 愛すべきヘルパーな日々
  • 実例集 書類の書き方
    例文つき
  • バックナンバー販売店リスト
  • 訪問しました!
    キラキラ へる★ぱる
  • へるぱるPICK UP
  • 切り取って使えます!
    高齢者の健康お助けレシピ─夏バテ─
  • アンケートはがきの回答でQUOカードプレゼント!
  • 年間購読お申し込みでプレゼント!
年間購読はコチラから
紙版を買う
  • Amazon.co.jp
  • 楽天ブックス
デジタル版を買う
  • 書店によってはお取り扱いが無い場合がございます。あらかじめご了承ください。
  • デジタル版は紙の雑誌と内容が異なる場合や掲載されないページがある場合がございます。また、印刷はできません。あらかじめご了承ください。
お知らせ/新着記事一覧