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Kさん[84歳/要介護2/独居]のサービス提供記録

記事

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Kさん[84歳/要介護2/独居]のサービス提供記録

ポイント

  • Kさんの言葉や様子をみて、ホームヘルパーが入浴を無理に勧めない選択をしたことが読み取れます。このように、本人の言葉を「 」(かぎかっこ)でそのまま記載したり、表情や様子を描写したりするのが、よい記録を書くポイントです。
  • 「その後」が記載されておらず、飲み忘れについてホームヘルパーが行った対応がわかりません。
  • どんな経緯で飲み忘れに気づいたのか、どのように対応したのか、実際のやり取りがわかりやすく書き残されています。
  • ホームヘルパーが抱いた「ただの感想」でしかなく、内容も具体性に欠けています。
  • いつと比べて何がどう変化したのか、わかりやすく書かれています。Kさん自身の言葉があるのもいいですね。
  • ホームヘルパーが病気を診断するような記載は不適切です。また、本人や家族も目にする書類ですから、尊厳を傷つける可能性がある言葉は避けましょう。
  • 「 」(かぎかっこ)を用いて、Kさんとホームヘルパーのやり取りを具体的に記録できています。後から振り返りやすい記載ですね。

本誌では、「サービス提供記録」の他「アセスメント表」「訪問介護計画書」「⼿順書」「モニタリングシート」など、よりよいケアにつながる書類作成のポイントを実例と共に解説しています。

 

監修/柴⽥範⼦(しばた・のりこ)

NPO法⼈「楽」理事⻑として、⼩規模多機能型居宅介護「ひつじ雲」、サテライト事業所「くじら雲」を運営する。神奈川県社会福祉審議会委員。元・東洋⼤学ライフデザイン学部准教授。『イラストでわかる介護職のためのきちんとした⾔葉のかけ⽅・話の聞き⽅』など、著書も多数。

この記事は『へるぱる 2019年9・10月号』に掲載されています

巻頭特集は「実施指導」です。実地指導を慌てず迎えるための心構えや、そもそも何のために行われるかを考え、日頃の業務を見直す機会と捉えて前向きに捉えようという特集です。

研修特集は、近年残念ながら増加傾向にある「虐待」。老計第10号の解説、身体介助術、料理レシピ、介護ニュースなどの新連載も、益々好評です。

へるぱる2019年9・10月号

特集内容

巻頭特集

これで怖くない!

実地指導は慌てず迎える

研修特集1

“知らない”ではすまない

交通ルールの基本

研修特集2

虐待防止は

「利用者の思い」を起点に

  • 症状別介護の基本[第4回]
    ─言語障害・聴覚障害・視覚障害─
  • 「自立支援」と「重度化防止」の視点で読み解く
    老計第10号[第4回]
  • 事例から考える
    あいまいゾーン[番外編]
  • これからのホームヘルパーに求められる
    服薬の知識[第4回]
  • 介護保険制度をはじめ気になる話題をお届け
    知っとこ! 介護ニュース
  • 知っておきたい
    障害者への支援 いろはの“い”
  • こうしたらうまくいった!
    ホームヘルパー奮闘体験
  • みんなの声を聞かせて!
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