訪問介護に役立つ!研修資料に使える!へるぱる

介助術 第2回 2人介助の基本②

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介助術 第2回 2人介助の基本②

日々のサービスを行うなかで、ついやってしまいがちで、実は利用者とのコミュニケーションがうまくいかない原因になっているような行為を、毎号、テーマごとに解説。NG例とOK例を、写真で分かりやすくお見せします。

今号は、<2人介助の基本>。実際の場面を写真で解説していきます。

NGとOK。その違いは何だと思いますか?

2人介助ではコミュニケーションが介護者同士になりがちです。介護者間の意思疎通は大切ですが、主体は利用者ということを決して忘れないようにして、利用者への声かけを行うようにしましょう。

本誌では、他にも色々な場面での2人介助を、写真でわかりやすくお届けします。

 

監修/北田信一
京都立大塚看護専門学校卒業。精神科病院病棟看護師長、看護専門学校専任教員、介護福祉士養成施設専任教員(教務課長)を経て現在、認知症対応型グループホームPAO経堂、デイサービスPAOすがも運営の傍ら、訪問看護ステーションNew Step練馬で訪問看護に携わる。教員時代より日本社会事業大学介護技術講習会主任指導者を務めるなど、介護技術教育にかかわる。

写真/伏見早織(世界文化社)

 

この記事は『へるぱる 2020年5・6月号』に掲載されています

特集は「事業所内研修どうしてる?」。研修担当になった管理者やサービス提供責任者にとって、ちょっぴり気の重い研修。他の事業所でどうしているか、気になりませんか? 読者の皆さまの代わりに、『へるぱる』が、面白い研修や、独自の研修を行っている事業所を訪ねました。参加率が上がって興味が持てるポイント満載です。

必要研修特集は、「接遇を見直そう!」と「事故再発防止」。こちらも、現場で実際におきた事例を豊富にお届けします。好評連載も満載の、充実した一冊です。

へるぱる2020年5・6月号

特集内容

巻頭特集

参加率を上げたい! 興味を持てる内容にしたい!

事業所内研修どうしてる?

研修特集1

自信を持ってできていますか?

言葉のかけ方、話の聞き方から 接遇を見直そう!

研修特集2

調査からわかった!

事故再発防止 訪問介護に多い事故ケースとは?

  • やってしまいがちな実例で考える
    介助術[第2回]
  • 「自立支援」と「重度化防止」の観点で読み解く
    老計第10号[第8回]
  • 働きやすい職場づくり[第2回]
  • 事例から考える
    あいまいゾーン[第7回]
  • これからのホームヘルパーに求められる
    服薬の知識[第8回]
  • 介護保険制度をはじめ気になる話題をお届け!
    知っとこ! 介護ニュース
  • 愛すべきヘルパーな日々
  • 実例でわかる、応用できる!
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