訪問介護に役立つ!研修資料に使える!へるぱる

倫理・法令遵守のために事業所が実行すべきこと

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倫理・法令遵守のために事業所が実行すべきこと

倫理・法令遵守のために、事業所として次のようなことに取り組んでみましょう。

定期的な研修

時が経つと忘れてしまうのが人間ですから、倫理・法令遵守をテーマにした研修も、定期的におこなうのが理想的です。事例をもとにグループで話し合ったり、実際に寄せられた相談内容を共有したりしてみましょう。

何でも話せる環境づくり

ホームヘルパーが一人で問題を抱え込むことによって、倫理に反する行動や法令違反が起こりやすくなります。日頃から何でも相談しやすい雰囲気をつくることに加えて、面談など、定期的にホームヘルパーと話し合う場を設けましょう。

適切な調査

利用者や家族から、ホームヘルパーの言動に対して訴えがあったときには、必ず事実関係を調べるのが事業所としての責務です。特に、「同じホームヘルパーが担当する複数の利用者から似たような訴えがある」といったケースでは、事実を細かく調べる必要があります。

本誌では、介護職に求められる3つのルールや、指導の難しい「法令遵守」の伝えかたについても紹介しています。

 

監修/山田 滋
株式会社安全な介護 代表取締役。おもにリスクマネジメントをテーマに、年間150回のセミナーをおこなう。『完全図解 介護リスクマネジメント』(講談社)など、著書も多数。

取材・文/ナレッジリング(中澤仁美) イラスト/斉藤かこみ

この記事は『へるぱる 2019年11・12月号』に掲載されています

巻頭特集は「利用者・家族からのハラスメントにどう向き合う」。今日からできる対策を取り上げます。事業所としての対処の仕方等、実例を交えながら解説しています。

「認知症ケア」特集では、利用者の不安を安心に変えていくための接し方をワークショップを通して想像します。書類の実例集、すぐに使えるレシピ、あいまいゾーンの解説など人気連載も充実の一冊です。

へるぱる2019年11・12月号

特集内容

巻頭特集

利用者・家族からの

ハラスメントにどう向き合う?

研修特集1

不安を安心に変える

認知症ケア

研修特集2

ホームヘルパーに求められる

倫理・法令遵守とは?

  • 症状別介護の基本[第5回]
    ─転倒・骨折を起こしやすい症状─
  • 「自立支援」と「重度化防止」の観点で読み解く
    老計第10号[第5回]
  • 事例から考える
    あいまいゾーン[第4回]
  • これからのホームヘルパーに求められる
    服薬の知識[第5回]
  • 介護保険制度をはじめ気になる話題をお届け!
    知っとこ! 介護ニュース
  • こうしたらうまくいった!
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