訪問介護に役立つ!研修資料に使える!へるぱる

認知症の方が困ったときの行動の見分け方

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認知症の方が困ったときの行動の見分け方

困ったとき、どんな行動をとるタイプか確認しておこう!
嫌なこと、困ったことに直面したとき、どんな行動をとるか、人それぞれに傾向があるものです。日頃から利用者を観察し、些細なことでもストレスを感じる場面に直面したら、その人がどういう対応をとるのかチェックしておきましょう。あらかじめ知っておくと、利用者の言動に納得がいき、いざというときに役立ちます。

ストレスを感じたときの行動例

  • 逃げ出す、嫌なもの・ことを排除する
  • 暴言や暴力を相手にぶつける
  • 無視する、返事をしない、聞こえないふりをする
  • 泣く
  • 言い訳をしてごまかす
  • 誰かのせいにする
  • 焦ってパニックになる

本誌では認知症の人をより深く理解するために心に留めておいて欲しいポイントを詳しく解説しています。

 

監修/倉井千恵
セコム医療システム株式会社 ケアサービス部課長。看護師、ケアマネージャー。1998年に入社。訪問看護、訪問介護、ケアマネジャーの実務を経て、現職。在宅介護を展開する部署で、おもに組織作り、人材の育成を担当。

文/植田晴美 イラスト/尾代ゆう子

 

この記事は『へるぱる 2019年1・2月号』に掲載されています

巻頭特集は、満を持しての“介護保険制度改正”です。膨大すぎてわかりづらい通知を読み解き、4月から改正施工されている法令の中で、訪問介護にとって一番大きな変更点は何なのか? をわかりやすく解説します。

また、必須の研修から“倫理・法令遵守”をどう考えるべきか? 認知症の症状だけではなく、認知症の人の気持ちになって考えてみよう、という特集をお届けします。

へるぱる2019年1・2月号

特集内容

巻頭特集

これだけ読めば丸わかり!

訪問介護で押さえるべき「介護保険制度改正」

研修特集1

介護職として

倫理・法令遵守をどう考える?

研修特集2

認知症の人の気持ちを知ろう!

  • もう悩まない!
    サービス中のあいまいゾーン[第10回]
  • 基本の介助術[第6回]
    食事・口腔ケアをマスターしよう!
  • 「老計第10号」ポイントはここ![第6回]
  • ホームヘルパーが知っておきたい!
    医療の知識[第9回]―便秘―
  • サービス提供責任者がイキイキ
    働きやすい事業所づくりの秘訣[第6回]
  • こうしたらうまくいった!
    ホームヘルパー奮闘体験
  • みんなの声を聞かせて!
    へるぱるカフェ
  • 実例集[第6回]アセスメントからモニタリングまで
    1人の利用者の書類を通して見る
  • おたよりお待ちしてます!
  • 訪問しました!
    キラキラ へる★ぱる
  • へるぱるPICK UP
  • 切り取って使えます!
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