訪問介護に役立つ!研修資料に使える!へるぱる

多職種との連携で大切なこと【2】わからないことは聞く

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多職種との連携で大切なこと【2】わからないことは聞く

ホームヘルパーの多くが苦手と感じている医療処置が必要な利用者のケア。訪問看護の利用があるなら、わからないことは訪問看護師に確認します。「利用者のケアのために知っておきたい」といえば、忙しいなかでも対応してくれるもの。医療機器や処置について本気で学ぶ姿勢が伝われば、訪問看護師が「ここのホームヘルパーが入ってくれれば、訪問看護は週1回でOK」など、ケアマネジャーに提案してくれることも。

実践例

新規の利用者は、どんな医療機器を使用しているかを事前に把握しておきます。例えば在宅酸素療法の機械であれば、機械のどの部分に注目して正常か異常かを判断すればいいかを、訪問看護師に確認。異常があったらすぐに訪問看護師に連絡できるようにします。

 

監修/日髙 淳
神奈川県横浜市で訪問介護と居宅介護支援を提供する「ステップ介護」を運営。管理者を務めつつケアマネジャーとして多くの利用者を担当。訪問介護の現場での声を、現状把握、介護連携、講師等に活用している。横浜市訪問介護連絡協議会相談役。

文/宮下公美子 イラスト/藤井 恵

 

この記事は『へるぱる 2019年1・2月号』に掲載されています

巻頭特集は、満を持しての“介護保険制度改正”です。膨大すぎてわかりづらい通知を読み解き、4月から改正施工されている法令の中で、訪問介護にとって一番大きな変更点は何なのか? をわかりやすく解説します。

また、必須の研修から“倫理・法令遵守”をどう考えるべきか? 認知症の症状だけではなく、認知症の人の気持ちになって考えてみよう、という特集をお届けします。

へるぱる2019年1・2月号

特集内容

巻頭特集

これだけ読めば丸わかり!

訪問介護で押さえるべき「介護保険制度改正」

研修特集1

介護職として

倫理・法令遵守をどう考える?

研修特集2

認知症の人の気持ちを知ろう!

  • もう悩まない!
    サービス中のあいまいゾーン[第10回]
  • 基本の介助術[第6回]
    食事・口腔ケアをマスターしよう!
  • 「老計第10号」ポイントはここ![第6回]
  • ホームヘルパーが知っておきたい!
    医療の知識[第9回]―便秘―
  • サービス提供責任者がイキイキ
    働きやすい事業所づくりの秘訣[第6回]
  • こうしたらうまくいった!
    ホームヘルパー奮闘体験
  • みんなの声を聞かせて!
    へるぱるカフェ
  • 実例集[第6回]アセスメントからモニタリングまで
    1人の利用者の書類を通して見る
  • おたよりお待ちしてます!
  • 訪問しました!
    キラキラ へる★ぱる
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