20160930

へるぱるカフェ

買い物援助で、気を付けていること&心がけていることは?

仕事のこと、プライベートのこと、他のホームヘルパーはどうしているの?
今回は大半の方が経験している「買い物援助」について聞いてみました。
みなさん、いろいろと工夫を凝らしながらサービスを行っているようです。

買い物リストを書いてもらう
トラブル防止の為、必ずお願いしています。難しい人の場合は、こちらで記入し、確認してもらっています。預かった金額も書きます。(洋子さん 訪問介護歴16年・61歳)

希望する商品がなかった場合、どうするかを必ず聞いています。
仕事をはじめたばかりの頃は、これを怠り、利用者さんを怒らせてしまったことも。(シルクさん 訪問介護歴11年・51歳)

透明の財布を使用
お釣りやポイントカードの返し忘れがないよう、透明のものにしています。(ヒロポンさん 訪問介護歴10年・40歳)

イラスト/村山尚子

関連記事

  • URLをメールで送る
  • このページを印刷する
  • 2016年09月30日

この記事はこの号に掲載されています

買い物援助で、気を付けていること&心がけていることは?

へるぱる 2016 秋号71ページに掲載

おもな特集

  • 話してみませんか? 季節を楽しむ食のお話[秋]
  • 食事制限中でも安心&簡単! お役立ちレシピ
  • ホームヘルパーあるある うまくいく決め手は浴室・台所・トイレの「ここチェック!」

ほか

いま、困っているのは…

いま、人気の記事