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「緊急時」は起きる前の対応で決まる①

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「緊急時」は起きる前の対応で決まる①

介護現場において、緊急時はどうしても生じてしまうものです。でも、事前にできることをおこない、いざという場面に備えておけば、適切に行動でき、利用者を危険から救ったり、介護職自身のメンタルを保ったりすることができます。

今回は、その点に着目し、大きく2つの切り口で紹介します。

 

対策①迷わず対応できるよう契約時の取り決めを徹底する

様々な“緊急時”を想定して「どうするか」を決めておきましょう。たとえば、

  • 訪問したけど応答がない場合
  • 利用者が倒れているのを外から発見した場合
  • 認知症の利用者の場合

この他にも利用者の状況ごとに、考えられる“緊急時”を伝え、どのように対応するか(してほしいか)を確認します。最初の契約の場で、利用者と家族の了解を得られれば、罪に問われたり、クレームを受けたりすることを回避できるでしょう。

本誌では、より具体的に取り決め内容について紹介しています。

監修/柏瀬美奈子
ヒューマンライフケア株式会社 戦略本部 人材開発担当。介護福祉士。施設介護、通所介護、訪問介護などの職を経て、人材育成、資格講座の講師を担当。2013年より現職に就き、研修企画・管理の統括責任者。

 

イラスト/さいとうかこみ

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この記事は『へるぱる 2020年9・10月号』に掲載されています

今回の巻頭特集は「自費サービスについて」。他所の事業所では、どんな自費サービスを行っているか、知りたい見てみたい、と思ったことはありませんか? 普段から忙しい介護職の方は、なかなか見る機会がないと思います。そこで、全国で様々な特色ある“自費サービス”を行っている事業所に『へるぱる』が取材して、豊富な写真と共にお届けします。自費サービスの提供を通じて、普段なかなか伺えない利用者さんの本音が聞かれたり、思わぬ効果も生まれると聞きました。そんなサービスの秘訣を教えていただきましたので是非参考になさってください。

研修特集は、「緊急時の対応」と「高齢者の低栄養」。こちらも、現場で実際におきた事例を豊富にお届けします。介護ニュースや障害支援などの新連載も好評の、充実した一冊です。

発売日 2020年8月1日 本体価格 1,764円+(税)

へるぱる2020年9・10月号

特集内容

巻頭特集

今こそ見直そう!

自費サービス

研修特集1

利用者・家族・ホームヘルパーの安心につながる

「緊急時」は起きる前の対応で決まる

研修特集2

早めに気づきたい

高齢者の低栄養
ホームヘルパーにできること

  • やってしまいがちな実例で考える
    介助術[第4回]
  • 「自立支援」と「重度化防止」の観点で読み解く
    老計第10号[第10回]
  • 働きやすい職場づくり[第4回]
  • 事例から考える
    あいまいゾーン[第9回]
  • 高齢者の薬&生活への影響[第2回]
  • 障害のある人への支援
  • 介護保険制度をはじめ気になる話題をお届け!
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