訪問介護に役立つ!研修資料に使える!へるぱる

「緊急時」は起きる前の対応で決まる②

記事

  • 事業所内研修
  • 研修
  • 研修資料
  • 緊急時
  • 緊急時の対応
「緊急時」は起きる前の対応で決まる②

対策②緊急時に対応できる心と知識を身につける

どのような緊急時対応が求められる場面においても、次の2点は忘れないようにしましょう。

深呼吸 —気持ちを落ち着かせる—

緊急事態に直面すると、誰しもパニックになるものです。しかし、焦っていると、自分でも予想外の言動をとったり、正しく状況を伝えられなかったりします。まずは、気持ちを落ち着かせることが大切です。

そこで、実践してほしいのが「深呼吸」。ゆっくり息を吐き、鼻からゆっくり息を吸い込みます。日頃から気分を切り替えたいときにおこない、習慣にしておくのがおすすめです。

 

観察力

そもそもサービス中は利用者を観察し、変化がないか注視していると思います。緊急時においても、その観察力が鍵になります。発生したアクシデントに対し、できるだけ具体的に状況を把握したうえで、情報を伝えたり、救助をしたりすればリスクを軽減できます。前後の利用者の様子など、些細なことも見逃さないようにします。

本誌では、場面別に適切な緊急時の対応ポイントを取り上げています。

監修/柏瀬美奈子
ヒューマンライフケア株式会社 戦略本部 人材開発担当。介護福祉士。施設介護、通所介護、訪問介護などの職を経て、人材育成、資格講座の講師を担当。2013年より現職に就き、研修企画・管理の統括責任者。

 

イラスト/さいとうかこみ

関連記事
「緊急時」は起きる前の対応で決まる①

この記事は『へるぱる 2020年9・10月号』に掲載されています

今回の巻頭特集は「自費サービスについて」。他所の事業所では、どんな自費サービスを行っているか、知りたい見てみたい、と思ったことはありませんか? 普段から忙しい介護職の方は、なかなか見る機会がないと思います。そこで、全国で様々な特色ある“自費サービス”を行っている事業所に『へるぱる』が取材して、豊富な写真と共にお届けします。自費サービスの提供を通じて、普段なかなか伺えない利用者さんの本音が聞かれたり、思わぬ効果も生まれると聞きました。そんなサービスの秘訣を教えていただきましたので是非参考になさってください。

研修特集は、「緊急時の対応」と「高齢者の低栄養」。こちらも、現場で実際におきた事例を豊富にお届けします。介護ニュースや障害支援などの新連載も好評の、充実した一冊です。

発売日 2020年8月1日 本体価格 1,764円+(税)

へるぱる2020年9・10月号

特集内容

巻頭特集

今こそ見直そう!

自費サービス

研修特集1

利用者・家族・ホームヘルパーの安心につながる

「緊急時」は起きる前の対応で決まる

研修特集2

早めに気づきたい

高齢者の低栄養
ホームヘルパーにできること

  • やってしまいがちな実例で考える
    介助術[第4回]
  • 「自立支援」と「重度化防止」の観点で読み解く
    老計第10号[第10回]
  • 働きやすい職場づくり[第4回]
  • 事例から考える
    あいまいゾーン[第9回]
  • 高齢者の薬&生活への影響[第2回]
  • 障害のある人への支援
  • 介護保険制度をはじめ気になる話題をお届け!
    知っとこ! 介護ニュース
  • ホームヘルパー奮闘体験
  • 愛すべきヘルパーな日々
  • 実例でわかる、応用できる!
    訪問介護の書類の書き方
  • バックナンバー販売店リスト
  • 公式サイトリニューアルのお知らせ
  • 切り取って使えます!
    季節の野菜+たんぱく質のお助けレシピ
  • アンケートハガキの回答でQUOカードプレゼント!
  • 年間購読お申し込みでプレゼント!
年間購読はコチラから
紙版を買う
  • Amazon.co.jp
  • 楽天ブックス
デジタル版を買う
  • 書店によってはお取り扱いが無い場合がございます。あらかじめご了承ください。
  • デジタル版は紙の雑誌と内容が異なる場合や掲載されないページがある場合がございます。また、印刷はできません。あらかじめご了承ください。
お知らせ/新着記事一覧