訪問介護に役立つ!研修資料に使える!へるぱる

訪問介護職としての意識を高める 倫理・法令遵守、プライバシー保護②

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訪問介護職としての意識を高める 倫理・法令遵守、プライバシー保護②

情報化・ICT化が進む社会で個人情報・プライバシーを守るには

事業所のルールを確認し、“業務での使用”を心がける
まずは、利用法を確認して事業所が定めたルールを守りましょう。わからないことは積極的に聞く、といった基本的な取り組みが、情報漏洩の防止などにつながります。

そして、あくまで業務で使っていることを忘れずに。例えば、絵文字を使う、休日に発信、業務に関係のない書き込みなどがあると、秩序が乱れ、本当に必要な情報がわかりにくく、支障をきたす場合があります。

本誌では、他にもスマホやタブレット端末を使う時の注意点などを取り上げています。また、「訪問介護職がおこなってはいけないこと」を一覧にまとめた表も掲載しています。ぜひご活用ください。

監修/
田尻久美子
株式会社カラーズ 代表取締役、一般社団法人全国介護事業者協議会理事。介護福祉士、介護支援専門員。研修事業・法人向け事業などにも携わる。

 

向井順子
株式会社カラーズ 訪問介護管理者兼サービス提供責任者。介護福祉士。介護技術講習会などでの講師も多く担当。

 

イラスト/ひらのんさ

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この記事は『へるぱる 2021年7・8月号』に掲載されています

巻頭特集は「コロナ禍での事業所内研修どうしてる?」です。“同じ場所に集まって研修を受ける”ことが難しくなった中で、訪問介護事業所の研修でも、自宅から参加できるオンライン研修などを活用するケースが増えたと思います。既に実践している事業所の様々な工夫や、おこなったことで見えてきた課題などを、6つの事業所に詳しく教えていただきました。

コロナ禍での事業所内研修、コロナ禍での熱中症対策、コロナ禍での介助術。今号だけでも、『へるぱる』の中には、“コロナ禍での”と銘打って複数の記事を掲載しています。利用者の生活を最前線で支えるホームヘルパーの皆様におかれましては、この状況だからこそ、気になることや気にしなくてはならないことが多くなり、神経を使う場面が増えていらっしゃることと思います。科学的な根拠に基づいた工夫、専門家の目で見た現場への提案、など、最新の考え方を、専門誌ならではの視点でお届けしていきます。

研修特集は「熱中症の予防」「倫理・法令遵守、プライバシー保護」の2企画です。『へるぱる』は、訪問介護の現場で役立つ様々なテーマを、今の時代ならではの新しい視点で考えていきます。

 

発売日 2021年6月1日 定価 2,000円(本体1,819円+税10%)

へるぱる2021年7・8月号

特集内容

巻頭特集

知りたい! 聞きたい!

コロナ禍での事業所内研修どうしてる?

研修特集1

救命救急の医師に学ぶ

熱中症の予防&緊急時対応

研修特集2

訪問介護職としての意識を高める

倫理・法令遵守、プライバシー保護

  • うつらない うつさない
    介助術 新型コロナウイルス感染症予防の観点から[第3回]
  • 老計第10号からひもとく
    訪問介護計画書の考え方と書き方[第1回]
  • コロナ禍における
    働きやすい職場づくり[第3回]
  • 事例から考える
    あいまいゾーン[第13回]
  • 高齢者の薬&生活への影響[第7回]
  • 利用者・家族等からのハラスメント[第3回]
  • 介護保険制度をはじめ気になる話題をお届け!
    知っとこ 介護ニュース
  • こうしたらうまくいった! ホームヘルパー奮闘体験
  • 愛すべきヘルパーな日々
  • 実例をもとに考える
    訪問介護の書類の書き方
  • バックナンバー販売店リスト
  • キラキラ へる★ぱる
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