「災害への備え」を考える際は、2つの視点が必要です
災害時、訪問介護事業所としての対応策を考え、備えることはもちろん大切ですが、「利用者一人ひとりに対する備え」に目を向けることも重要です。
- 利用者宅にある備蓄品や防災用品を確認しよう
- 利用者宅の状況を確認しよう
- 利用者の避難先を確認しよう
- 利用者宅(地域)でライフラインが止まった時に困ることを考えてみよう
- 利用者と地域との関係性を確認しよう
この5つの項目を誌面では取り上げています。
まずは利用者の状況を把握するため、日々のサービスをおこないながら、部屋や家全体を確認したり、利用者との会話から情報を探ったりしましょう。
監修/渡邊智仁
ぱんぷきん株式会社 代表取締役社長。一般社団法人『民間事業者の質を高める』全国介護事業者協議会 東北地区担当理事。介護支援専門員。ぱんぷきん株式会社 常務取締役として事業統括をしていた2011年に東日本大震災が発生。現在は、「地域の再生と経営の強化」をテーマに介護保険サービスのほか、多業種と連携した生活支援や介護予防サービスなども手がけている。イラスト/竹口睦郁
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