認知症をもつ人のケアを担当して、難しいと感じる介護職は多いかもしれません。なぜ難しいと感じるのでしょうか。
本誌では、「先入観を持たない」「価値観を押し付けない」「一喜一憂しない」など介護職側の心構えや、認知症という病気の基本的な理解などに触れたうえで、上のイラストのような、いわゆる「困った場面」を具体的に考えていきます。
例えば、明らかに体調が悪そうなのに、本人は「大丈夫」と言われることがあります。本人もなんとなく体に異変を感じているものの、認知症のためにうまく言葉にできていない可能性があるのです。この場合の質問の仕方、確認するべきこと、などを解説します。
本誌では、他にも多く見られる「困った場面」や、支援するときのポイントをご紹介します。ぜひご活用ください。
監修/市村幸美
ブルーベル代表。看護師・介護支援専門員。精神科病院の認知症病棟への配属をきっかけに認知症ケアに興味をもち、認知症ケア専門士、認知症看護認定看護師、介護支援専門員を取得(認知症看護認定看護師は未更新のため現在は資格なし)。現在は現場での経験を活かし、「認知症をもつ人が受ける不利益をなくす」ことを理念に、セミナー講師や執筆などの活動を行う。著書に『心が通い合う認知症ケア』(日総研出版)、『つまずかない「認知症ケア」の基本』(ソシム)がある。
イラスト/さいとうかこみ