事故は「起こるもの」です。起きてしまった事故の再発を防止するために大切なのは、対応する仕組みを作ること。その際、気を付けたいポイントは、利用者はもちろん、介護職を守ることです。事故の原因を介護職(=個人)のせいにして個人が「今後は注意する」で話が終わることのないよう、事業所全体で体制をつくっていきましょう。

本誌では、事例に沿って“再発防止策を立てるまで”を考えていきます。入浴介助で起きた、上の図の事例ではどんな対策が立てられるでしょうか。誌面で具体例に沿って見ておくと、実際に対応するための訓練になるでしょう。ぜひ事業所の皆様でご活用ください。
監修/石川治江
特定非営利活動法人ケア・センターやわらぎ代表理事、社会福祉法人にんじんの会理事長。介護保険制度スタート以前から、訪問介護などの福祉介護事業に携わる。
 
イラスト/パント大吉
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組織で取り組む 全員で共有する 「事故再発防止」①
				 
									
						この記事は『へるぱる 2022年1・2月号』に掲載されています
						
							巻頭特集は“実地指導を「苦手」から「見直し、改める機会」へ!”。実地指導の予定が決まると、気が重くなる方は多いのではないでしょうか。今回のへるぱるの特集では、日頃の準備が肝心、とわかっていても、具体的に何を整えておけばいいのか、不安でいっぱいの、新人サービス提供責任者の疑問に答える形で、実地指導のポイントを丁寧に解説します。
また、今号では「高齢者の身体を知る」を研修特集として掲載。高齢者と接する際、うまくコミュニケーションが取れない、と思うことがあるかもしれません。例えば、大きな声で話しかけているのに何度も聞き返される。しっかり味つけをした料理に、さらにしょうゆをかけられてしまった、など、心当たりはありませんか? それは、高齢になれば誰にも訪れる身体的変化が原因であることが多いのです。しっかり理由を知って、高齢者の生活を想像することでケアがスムーズにいくヒントを、実例とともに学んでみましょう。
他にも「事故再発防止」など、事業所内研修に欠かせないテーマや、介助術や介護ニュースなど様々なテーマを掲載。今の時代ならではの切り口で、専門誌ならではの視点でお届けしていきます。
 
発売日 2021年12月1日 定価 2,000円(本体1,819円+税10%)
						 
						
							
							
								
								
									
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実地指導を
											「苦手」から「見直し、改める機会」へ!
										 
									
																			
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「なぜ?」がわかればケアにいかせる!
												高齢者の身体を知る
											 
										
																			
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組織で取り組む 全員で共有する
												事故再発防止
											 
										
																	 
								
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